アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

アサリちゃんとの生活スタート〜ニャンダフルライフは甘くニャイ〜

アサリちゃんとの生活がスタートしました。 2020.12.19〜

 

f:id:asarinokaasan:20210519130428j:image

 

うちには小2と年長の子供がいるのでお互い快適に過ごせるようにルールを決めました。

 

⚫︎走らない←注意しても子供たちすぐに忘れてしまいますが、今も言い続けています。

 

動物病院の先生が「家庭で寝ている猫の足を踏む事故が多く、猫の骨は折れやすい。猫は人間と違いじっといられないので治りにくいそうです💦

 

⚫︎ドアをゆっくり閉める

⚫︎なるべく大声を出さない

⚫︎無理に抱っこしない。嫌がったらすぐはなしてあげる

f:id:asarinokaasan:20210519130446j:image

 

アサリちゃんはブリーダーさん宅で一階と二階のお部屋を行き来して生活して育ってきたので ケージに入れっぱなしは逆にストレスになるんじゃないかと思い、

ケージの中のトイレを覚えたことを確認してから1時間おきにリビングに出していました。

 

f:id:asarinokaasan:20210519131818j:image

 

アサリちゃんが、床を引っ掻いてソワソワしてるなーって思ったらすぐ抱っこしてトイレに運んでいました。

床を引っ掻く→抱っこしてトイレへ→おしっこをする を何回か繰り返していたからか今までトイレ失敗はありませんでした。

f:id:asarinokaasan:20210519130327j:image

ケージから外に出ると、アサリちゃんとにかく 走る走る走る💨 昼も夜も昼寝以外は大ハッスルでした!

夜だけ私か夫の足元で15分ほど仮眠していましたが、長い昼寝はケージに入った時のみでした。

ブリーダーさんから大人しくて穏やかな子と聞いていたし、

私は野良猫しかしらない猫初心者なので子猫がこんなにアグレッシブだと思いませんでした。

 

アサリちゃんは常に見えない敵と戦っているようでした。

そして撫でようとするとスゥーっと逃げていくのです。←ショックでいじける私… 私が思い描いていたニャンダブルライフとは かけ離れていました…

f:id:asarinokaasan:20210519130708j:image

ブリーダーさん!アサリちゃんは甘えん坊じゃないのー??

ブリーダーさん、「僕の膝の上でグルグル言って寝ています」「僕の布団に入ってきます」 って言ってたじゃないのー(←これは事実です)

ただただこんなエピソードはジェラシーですよ!!!

 

SNSの写真には

⚫︎へそ天した子猫

⚫︎お腹をナデナデされてる子猫

⚫︎お膝や抱っこで眠っている子猫

⚫︎大人しく座ってこちらを見つめる子猫 

かわいい猫の写真がわんさか!!!

こんな戯れを期待していました。  

 

そういえばブリティッシュショートヘア って触られるの嫌ってネットにかいてあったっけ。 

 

このまま触らせてくれなかったらどうしようと、 浮かれていた私は本気で落ち込みました。

 

写真はInstagramとかそうですが 本当に一瞬一瞬を切り取っていますよね。

 

最初から飼い主に甘えまくる猫もいるかもしれないけど、

慣れるまでは難しい。

 

子猫だもの、じっとしているわけがない。

人間の赤ちゃんだって好奇心の塊でハイハイして 色んなとこに行きたがる。  

f:id:asarinokaasan:20210519132626j:image

そうだよ、子猫だもの!!

 人間の子供と同じ、じっとしてる訳がない! 遊びたくて仕方ない!!

ならばアサリちゃんが満足するまで沢山遊んであげよう!と気持ちをシフトしました。

1日合計2時間半ほど家族4人遊び相手になっていました。

(途中途中ケージに入れてお昼寝休憩もしていました)

f:id:asarinokaasan:20210519131059j:image

 

 アサリちゃんの生後半年あたりからの変化

 

⚫︎ケージの外でもよく眠るようになった

 

⚫︎よく鳴くようになった

 

⚫︎ずっと私の後をついて来るようになった (嬉しいです。感無量)

⚫︎抱っこが落ち着いて出来るようになった

 

⚫︎とにかく誰かのそばでお昼寝

 

⚫︎誰かのそばにいる

⚫︎触らせてくれるようになった←触っても逃げない!

 

生後半年からかなり落ち着きを感じました。

甘えん坊さんです。←ブリーダーさんの言っていた通りだ笑

「僕の膝の上でゴロゴロ言って眠ってしまう」

はまだ実現していません。

やはりジェラシー!!

 

今日のアサリちゃん生後8ヶ月

f:id:asarinokaasan:20210519132056j:image

息子が産まれた時と同じ体重になりました

3.2キロ