アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

雌猫の避妊手術 マイクロ波メスとは???

 

今年の3月中頃(アサリ生後6ヶ月)避妊手術を受けました。

マイクロ波メスとは??

②避妊手術後の猫の性格の変化について

f:id:asarinokaasan:20210522213526j:image

アサリちゃんがした手術は、マイクロ波メスを使った外科手術です。

病院の先生から、

ねこの避妊手術の場合、全身麻酔で卵巣と子宮を摘出します。 約4cmの傷で手術を行い、溶ける細い糸で埋め込みます。

エリザベスカラーや抜糸は必要ありません。 」と口頭で教えて頂きました。

f:id:asarinokaasan:20210522213807j:image

費用は三万一千円でした。

術後ぐったりしたりはなく、ほぼいつも通り元気で、エリザベスカラーや術後服が不要なのもストレス無く良かったです。

傷跡も綺麗でした。

上の写真は手術かは1週間後のものです。

手術後は1週間抱っこ禁止と、

ストレスのかかることはやめて下さいとの事で、歯磨きは1週間お休みしました。

お風呂も念のために1ヶ月入りませんでした。

f:id:asarinokaasan:20210522214026j:image

②避妊手術の猫の性格の変化について

⚫︎以前に増して甘えるようになり触っても逃げないようになった。

⚫︎全然鳴かなかったのに頻繁に鳴いて呼ばれるようになった。

この2つは先生に話した所、手術の影響では無く成長によるものと言われました。

⚫︎食欲が爆発 ←今までエサを食べるのが遅く残すこともあり、心配して手からあげていました。

術後は体重が確実に増えるらしいので、わざわざ手からあげる必要はありませんでした。反省。

人間もメタボは万病のもとですものね…

後悔しないように体重管理は気をつけてやりたいです。←そりゃそーだ。

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210522214144j:image

すぐ捕獲されます。