アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

アサリちゃん日々のお手入れ 猫の歯磨きなど

こんにちは、アサリの母です。

猫初心者の私ですが日々勉強中です。

アサリちゃんとの日々のお手入れを紹介します。

①歯磨き(毎晩)

②爪切り(2週間に1度)

③お風呂(月1回)

 

①歯磨き

アサリちゃん生後4ヶ月から歯磨きを毎晩やっています。

f:id:asarinokaasan:20210523221618j:image

きっかけは、動物病院の張り紙で

「猫の7割が3歳までに歯周病になる。実際は3歳以上の8割の犬と猫が歯周病で苦しんでいる」というのを見たからです。

先生に確認したところ、

出来るなら小さい頃から歯磨きはしておいた方がいいと言われました。

最初はペット用の歯磨きガーゼで2.3回磨きました。

ガーゼがあまり上手くいかなかったので、 人間の赤ちゃん用のローラーの歯ブラシで歯磨きをしています。

f:id:asarinokaasan:20210611224507j:image

これを選んだ理由は、ペット用の歯ブラシに似ていて値段が半分以下だったからです。

f:id:asarinokaasan:20210523220732j:image

よくあるInstagramなどの穏やか歯磨きとは違います笑 でも慣れて最近はこの写真よりはずっと穏やかです。

歯磨きの動画です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by あさちゃん (@tom183cm)

www.instagram.com

②爪切り

最初苦戦しました。

f:id:asarinokaasan:20210523220904j:image

写真は最初の頃。凛としてますが、右手の爪が出てますね。

私が抱っこして夫が切るという布陣で挑みました。 はじめ切るスピードが遅かったのでアサリちゃんが嫌がりましたが、 慣れて切るスピードが速くなると嫌がらずに大人しく切らせてくれるようになりました。

③お風呂

アサリちゃん、歯磨きも、爪切りも出来ますが お風呂が大の苦手!!

f:id:asarinokaasan:20210523220958j:image月一回夫と私とで入れていますが、とにかく逃げる逃げる。

お風呂の椅子の下から流しの縁までとにかく逃げまわります。

もう5回くらいお風呂に入れてますが全く慣れません。←お互いに…

動物病院の先生に「出来るだけタオルドライで」と言われたので、我が家はドライヤー無しで 夫と私2人係でひたすら吹きまくります。

お風呂が嫌すぎて疲れるせいか、タオルで拭くのはあまり嫌がりません。

最初タオルだけで本当に乾くのか?って思ったけど、5分10分するとだんだんいつものフワフワした毛並みに戻り、プラスしてシャンプーの良い香りの効果で100倍可愛くなります(^_^) この良い匂いはもって三日です…

↓励みになりますのでポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210523221522j:image

ずっと寝てる…