アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

おすすめ!!「トライフル」子どもが作る簡単おやつ 

こんにちは、アサリの母です。

もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうですね!

しかしまだまだステイホーム、

お家時間を楽しんでいる我が家です。

今回も小学生でも簡単に作れる海外のおやつを作ってみました。

今回も偕成社30分でできる伝統おやつ」を参考にしました。

この本のレシピは市販のものを使うので小学生でも簡単に短時間で作ることが出来きます。

今回作ったのは、

イギリスの伝統おやつ「トライフル」です。

f:id:asarinokaasan:20210615132621j:image

「つまらないもの」という意味があるそうです。残ってしまったスポンジケーキや庭でとれる果物を使って作られてきたイギリスでずっと愛されているおやつです。

ヨーグルトカスタードクリームも簡単に作ることが出来、失敗しない、しかも味もめちゃくちゃ美味しい!!おすすめです^_^

材料

⚪︎無糖ヨーグルト80g〜100g 水切りはしません

⚪︎カスタードクリームミックス市販

⚪︎牛乳…200cc

⚪︎さとう…小さじ2

⚪︎水…30㎖ 

⚪︎カステラ(市販のカステラやスポンジケーキの切り落としなど)80〜100g

⚪︎季節のフルーツ(キウイ、ブルーベリー、いちご、グレープフルーツ、バナナなど)

下準備

①ヨーグルトカスタードクリームを作る

トライフルっていうとヨーグルトカスタードクリームが必須!!ヨーグルトカスタードクリームをいちから作るのは大変、、時間を省きたい。

そこでスーパーで見つけた救世主

「カスタードクリームミックス」198円 

1分で美味しいカスタードクリームが簡単にできあがります。


f:id:asarinokaasan:20210615134220j:image

f:id:asarinokaasan:20210615134554j:image

裏の説明書通りに牛乳と混ぜ、無糖ヨーグルトを約80g混ぜて出来上がり。

②カステラを2×1センチに切っておく


f:id:asarinokaasan:20210615134841j:image

f:id:asarinokaasan:20210615134836j:image

③フルーツを食べやすい大きさに切っておく

f:id:asarinokaasan:20210615141507j:image

↑いちご1パック、キウイ1つ バナナ1本

作り方
①カステラを深さのある容器に移す

②砂糖と水を耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱しシロップを作り、シロップをカステラに塗る、或いはスプーンでかける。
③  ②に果物をのせる
この時、果物を1/3残す
④カスタードクリームをのせる
⑤ ③で残した果物をちらして出来上がり

f:id:asarinokaasan:20210615141040j:image
f:id:asarinokaasan:20210615141026j:image

ヨーグルトカスタードクリームを初めて食べたのですが、サッパリして美味しい!!

クリームとスポンジが甘いのでベリー系柑橘系の果物が合うなと思いました。

⚠︎バナナを入れると更に甘くなりもちゃつきます。

包丁でキウイの皮を剥く以外はほぼ小学生の娘が最後まで作ることが出来ました!

トライフルを口に含んだ瞬間、

イギリスの風景が浮かび上がる
タワーブリッジ
ビックベン
エリザベス女王
ロビンマスク

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
手作りお菓子ランキング
にほんブログ村

f:id:asarinokaasan:20210615222954j:image

今日のアサリちゃん

あっアサリちゃんの先祖もイギリスだった

asarichanwanekodearu.hatenablog.com