アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

目やにと耳垢とアサリ

こんばんは、アサリの母です。

昨日はゲリラ豪雨で雷もゴロゴロ

アサリちゃん驚いて?興奮して?家中走り回っておりました。

f:id:asarinokaasan:20210625223918j:image

なぜこんなに伸びる。この手の長さよ…

f:id:asarinokaasan:20210625223925j:image

そんなアサリちゃん毎朝目やに多めです。

痒がるとか症状は無く、動物病院の診察では目に傷は無く結膜炎でもない、ただの目やにということで毎朝綺麗にしています。

f:id:asarinokaasan:20210625222003j:image

慣れて動じません!

けっこう頻繁に目の中に目やにが入り込んでることが多くて、目の中に入り込んでると赤ちゃんのおしり拭きでは取れないので、

動物病院から処方してもらってるピュアクリーンという洗浄用の目薬を使ってます。

(1000円くらい)


f:id:asarinokaasan:20210625212104j:image

f:id:asarinokaasan:20210625212118j:image

これは抗菌薬ではないので毎日使っても大丈夫なやつです。

目薬をさすと目やにが目の中から流れて拭きやすいです。

アサリちゃんブリーダーさん宅にいた頃から、夜はブリーダーさんの布団の上で寝て、

朝は一緒に起きていたそうで、

夜がっつり寝ているから目やにが多いのかもしれません(夜寝ているからか午前中はほとんど寝ないんです)

耳掃除は週に一度くらい汚れていたらやっています。

f:id:asarinokaasan:20210625211011j:image

最初嫌がってましたが今では気持ちよさそうにしてます、この写真人間みたいです笑

耳垢は生後7ヶ月くらいからだいぶ減りました。

それまでは黄色いカピカピの耳垢でしたが、

今の耳垢は黒っぽいです。この耳垢も正常範囲のようです。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

f:id:asarinokaasan:20210625222254j:image

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210626213628j:image
f:id:asarinokaasan:20210625222557j:image
f:id:asarinokaasan:20210625222609j:image

アサリちゃんテレビを見ている息子の近くに行ったらニーブラされました。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com