アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

火を使わない!スープカレーとピーラーで切っただけのサラダを子供と作ってみた

こんにちは、アサリの母です。

週末、我が家は夫が土曜日は仕事で、

毎週土曜日は私と子供の3人で過ごすことが多いです。

この前の土曜日は、小学生の娘が友達と公園で遊ぶ約束をしてきたので午後から公園へ。

毎回、公園から帰ってきた後は私も子供もヘトヘトで、、帰ってから作りたくないのと、しかもテイクアウトするのも面倒。

だけど帰ってきたらすぐに出来立てのご飯が食べたい!!ってことで、

「炊飯器で作るスープカレーと、

ピーラーで切っただけの 「ひらひらサラダ」を子供にお手伝いしてもらい一緒に作りました。

f:id:asarinokaasan:20210628131904j:image

前回の「日東書員 ひとりでできる!ForKid!!包丁を使わないで作るごはん」を参考にして作った「炊飯器で作るミートボールのポトフ」のアレンジです。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

炊飯器なので鍋で作るより簡単で、野菜にじっくり火が通って鶏肉もホロッホロで圧倒的に美味しかったです。

炊飯器で作るスープカレー

材料 8皿分

にんじん…1.2本

じゃがいも…大きめ2個

トマト…2個

鳥モモ肉…400gくらい(お好きな量)

粉末のカレールー(固形より溶けやすいかなと思って粉末にしました)

コンソメの素…1つ

あればローリエ…2枚

お好みのトッピング(ブロッコリーや野菜の素焼き。茹で卵やコーン、納豆などなど)

f:id:asarinokaasan:20210628130821j:image

茹で卵と、ブロッコリーはレンジでチンしてトッピングに使いました。

下準備

先にお米を炊いておく!!

作り方

①にんじん、じゃがいもを皮を剥いて大きめに切る。玉ねぎは4等分に、トマトは半分に切る。

②鶏肉を大きめに切る。

⚠︎小さく切ると出来上がった時に溶けてなくなってしまいます。

③炊飯器に①、②、鶏肉、顆粒コンソメ、半分に折ったローリエ、カレールーを入れて、

炊飯器の一番上のメモリまで水を入れて炊飯スタート

炊き上がったらルーがダマにならないようにすぐによーく混ぜる。

⑤そのまま食べるまで保温しておく。

食べる前にお好みのトッピングがあればのせる。

f:id:asarinokaasan:20210628132050j:image

f:id:asarinokaasan:20210628132059j:image

娘が野菜を切りました。大きめに切るので簡単です!鶏肉もキッチンバサミを使って切りました。

追加2021年7月13日カレーとビーフシチューを

固形のルーで試したところ、炊き上がった後

溶け残りありませんでした。粉末より綺麗に溶けていました!

ひらひらサラダ

f:id:asarinokaasan:20210628132348j:image

材料

にんじん

きゅうり

大根

サラダ菜(レタスやサニーレタスなど)

全て適量食べたい分だけ。

作り方

①にんじん、大根はピーラーで皮をむいておく。

②ピーラーで、皮をむいたにんじん、大根、きゅうりを薄く切る。

③器にサラダ菜を入れて、ピーラーで薄く切った野菜を入れて出来上がり。

f:id:asarinokaasan:20210628132326j:image

レタスをちぎるのと、ピーラーで薄く切るのを半分くらい5才の息子に手伝ってもらいました。出来たと喜んでいました!!

ピーラーはとても切れやすいので注意しながらやりました。

薄く切るので大根にんじんは生でも食べやすかったです。子どもたちも食べれました!

↓励みになるのでポチっとお願いします!


料理ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210628132959j:image

相変わらずすごい寝相でよく寝てます