アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

丸ごとスイカのフルーツポンチを子供と作りました!

こんにちは、4連休家族でステイホームしているアサリの母です。

子供が食べてみたいと言ったので、子供と一緒に小玉スイカをくり抜いたフルーツポンチを作りました。

f:id:asarinokaasan:20210725151229j:image

⚫︎材料

小玉スイカ丸ごと

お好みのフルーツ…(缶詰の桃やミカン、パイナップル。リンゴやキウイなどなど)

三ツ矢サイダー…1本

白玉粉

⚫︎下準備

白玉団子を作って冷蔵庫で冷やしておく。

f:id:asarinokaasan:20210727100304j:image

⚫︎作り方

イカのお皿を作る!

イカの上の部分をジグザグに切って、中身を慎重にくり抜く。中身は後で使います。

②フルーツを食べやすい大きさに切る。

③ ①のくり抜いたスイカと、②のフルーツと、冷やしておいた白玉団子をスイカの皿に入れ、食べる直前に三ツ矢サイダーを入れて出来上がり。

f:id:asarinokaasan:20210725153526j:image

f:id:asarinokaasan:20210725155000j:image

f:id:asarinokaasan:20210725154935j:image
f:id:asarinokaasan:20210725154932j:image

小学2年生の娘に、スイカをくり抜いたりフルーツを切ることを手伝ってもらいました!

f:id:asarinokaasan:20210725161725j:image
f:id:asarinokaasan:20210725161728j:image

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

余ったくり抜いたスイカは、ミキサーにかけてスイカジュースにしました。


f:id:asarinokaasan:20210725152940j:image

f:id:asarinokaasan:20210725152943j:image

イカのフルーツポンチ、子供たち喜んでくれました!

私も小さい頃、丸ごとスイカを使ったフルーツポンチに憧れていましたが、実現できませんでした。今回、子供と自分の小さい頃の夢を叶えました。

参考文献「日東書院 ひとりでできる!ForKids火を使わないでつくるご飯」

f:id:asarinokaasan:20210725155052j:image

♪ここからはアサリ劇場をお楽しみ下さい♪

イカを食べると、デカメロンを思い出す。

ちびまる子ちゃんが花輪君に英会話を習うというお話で、

家でまるちゃんが父ひろしに、

「灰皿って英語でなんていうの?」と聞くと「ザラハイだよザラハイ」

「じゃあスイカは?」と聞くと「デカメロン

「じゃあオナラは?」と聞くと「ガスプー」

まるちゃん本当にオナラをしちゃいます笑

お母さんに「いい加減なこと教えないの!」と怒られてしまうまるちゃんとひろし。

こりずにまるちゃんが「怒ってるひとは?」と聞くと「プンスカピーだ」と答えるひろし。ハハハハハ…というシーンを思い出してニヤニヤしてしまいます。

f:id:asarinokaasan:20210725175221j:image

私の中で小さい頃からスイカデカメロンです。

ひろしのふわふわして適当な感じが最高です。

「まるちゃん花輪君に英会話を習うの巻」より。

あぁー夏!!!今、Amazonプライム・ビデオで大昔のちびまる子ちゃん見られますよ♪ 

 

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210725155427j:image

オリンピック一緒に見てました。