アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

猫の1日の水分摂取量を計ってみた!10ヶ月のアサリちゃん

こんにちは、アサリの母です。

f:id:asarinokaasan:20210730220130j:image

前回の続きです。

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

アサリちゃんが実際に1日にどのくらい水分を摂っているの計ってみました!

目安ですが猫にとって1日に必要な水分摂取量は体重1キロあたり50ml(フードから摂取する水分を含む)

アサリちゃんは、3.4キロなので1日に必要な水分摂取量はだいたい170mlくらい。

朝、給水器の水を入れる時と、夜、水を捨てる時にスケールで2.3日計ってみました。

f:id:asarinokaasan:20210730210211j:image

朝、2048g

f:id:asarinokaasan:20210730210149j:image

夜、1923g

2048-1923=125g

自動給水器だけで125ml飲んでいます。←意外でした。けっこう飲んでます。

あとプラス、ケージの給水器から少々と、朝のスープがだいたい30ml〜40mlなので

水分量はあくまで目安ですが足りていることがわかりました。

猫は年をとるとおしっこの病気になりやすいと動物病院の先生からおっしゃっていたので、これからも朝の自称スープは続けていこうと思います。

 

そういえば、忘れていたのですが…

アサリちゃん7月18日で10ヶ月になりました!

f:id:asarinokaasan:20210730214044j:image

体重3.4キロ。先月より若干体重が増えました。

ブリショーのなかでは小さいみたいです。

貫禄は…ありませんが、食い意地がすごい笑

すっごいお喋りです、毎日階段に呼び出されます笑

f:id:asarinokaasan:20210730213917j:image

耳を触ると気持ちよさそうにします。

f:id:asarinokaasan:20210730215347j:image

歩いているとよく足によくかぶりついてくるのが最近の悩みです。

甘噛みだけどやめてほしい…

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210730212130j:image

エアコンでお腹が冷えるのを心配されて

タオルケットかけられてます。
f:id:asarinokaasan:20210730212127j:image

箱入り娘のアサリちゃん。