アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

ドキッ!アサリ2ヶ月ぶりのお風呂であわや!?

こんにちは!

この前アサリちゃんをお風呂に1ヶ月に1回入れると意気込んでいましたが、2ヶ月もサボっておりました。

申し開きはするつもりはございません。

単純に怠けておりました、アサリの母です。

お盆休み中にはやろうと決め、お盆休み最終日にやっとアサリちゃんをお風呂に入れることができました。

まずは、ブッラッシング!

f:id:asarinokaasan:20210817142246j:image

けっこう抜けました!

シャワー、シャンプー、シャワー。

f:id:asarinokaasan:20210817142419j:image

なるべく早く!!してるつもりですが、

f:id:asarinokaasan:20210817155048j:image

f:id:asarinokaasan:20210817142756j:image

そんなの待っていられないアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210817142612j:image

ミャオンミャオン「早く出して!」

f:id:asarinokaasan:20210817142712j:image

f:id:asarinokaasan:20210817155245j:image

毎回タオルドライでは時間がかかり、アサリちゃんも私たちも大変だったので、

f:id:asarinokaasan:20210817154650j:image

保護猫活動をしていて猫を10匹飼っている旦那の知り合いの方に「布団乾燥機」を勧められ、クローゼットから10年ものの布団乾燥機を引っ張り出し使ってみました。


f:id:asarinokaasan:20210817154533j:image

f:id:asarinokaasan:20210817154536j:image

ドライヤーに比べると随分静かでした。送風機能で嫌がらず、いつものタオルドライのみより短い時間で終わりました。

f:id:asarinokaasan:20210817154544j:image

↑若干オコなアサリ

お風呂から上がると、急に御光が差し、今まで降り続いていた雨が嘘のようにやみました。

まるで神様が濡れたアサリを乾かそうかのごとく…

f:id:asarinokaasan:20210817211708j:image

アサリちゃんはいつも以上に念入りに毛繕いしておりました。

(アサリ、顔が怖いよ笑)

f:id:asarinokaasan:20210817211744j:image

乾いたアサリちゃんの匂いを嗅ぐと、シャンプーと太陽の匂いがしていつもの10倍可愛かったです。

「今日はいい日だったね」とアサリちゃんに語りかけ、充実した一日が終わりました。

f:id:asarinokaasan:20210817211952j:image
しかし、事件は次の日の朝に起こりました。

私が6時半に起きると、ケージの中でアサリちゃんがう○ちをしていたので片付けました。ここまではよくあるいつもの朝の風景です。

しかしトイレの横になにやらもう1つスティックノリくらいの大きさのう○ち?がトイレの外に落ちているではありませんか。

アサリちゃんはトイレの失敗はしたことがありません。

私はビニール袋でそれを掴むとそれは濃いグレーで、う○ちのようでした。(GLAYではありません)

袋ごしに触ってみるとヌルヌル。

写真に撮っていいのか悩み、絵を描きました。

f:id:asarinokaasan:20210817212307j:image

私は恐る恐るそれの臭いを嗅いでみました。

臭くない!これはう○ちではない!!!じゃあこれは何ぞや⁉︎

私は袋ごしにそのグレーの塊を潰してみました。

なんと、それはアサリちゃんが吐いた毛の塊でした。

おそらく、アサリちゃんはお風呂に入れられたせいで、夜通し毛繕いをしていたのでしょう…

毛玉を吐いたことのないアサリちゃん。あんなスティックノリみたいな長い毛玉を吐いてさぞ苦しかったでしょう。申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

f:id:asarinokaasan:20210817160640j:image

今回のことがあって、アサリちゃんはお風呂に入らなくても別に臭くないし、

体は濡れたタオルでたまに拭いてあげればいいかなと思い、

お風呂は1ヶ月に1回と決めずに、年に2.3回たまに入れてあげようと夫婦で話し合いました。

決して面倒くさいからではございません。

f:id:asarinokaasan:20210817212440j:image

何事も柔軟な対応で行きたいものですね。

2つのブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリックお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210817155622j:image

ラグの下に隠れていました。

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com