アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

アサリ3ヶ月ぶりのお風呂!

皆さん、おはこんばんちは!アサリの母です。

11月中旬なのに昼間はまだ暖かいですね。

f:id:asarinokaasan:20211121212853j:image

アサリ地方は来週からとても寒くなると、天気予報士がテレビで言っておりました。

なので、この日を逃したらお風呂のチャンスが無くなってしまうので、急遽アサリちゃんをお風呂に入れようとおもま。(アサリの肉ぎゅうからエスニック料理のような臭いがしたので、お風呂に入れるという説も有るとか無いとか。信じるか信じないかは貴方次第です。)

今日のお風呂の用意

猫用シャンプー

厚手のタオル(タオルドライ用)3枚

布団乾燥機(ドライヤー代わり)

ご褒美のおやつ(ササミを茹でたもの)

下準備

浴室と脱衣所に暖房を入れて暖めておく。

あとは、特別なことはありません。

シャワーでアサリちゃんをしっかりすすぎ、ボールに適量のシャンプーを流し、

シャワーでいっきに泡立てる。

f:id:asarinokaasan:20211121211921j:image
f:id:asarinokaasan:20211121211923j:image

f:id:asarinokaasan:20211121212006j:image

その泡で、全身をよく洗いよーくよーく洗い流す。

f:id:asarinokaasan:20211121211741j:image
f:id:asarinokaasan:20211121211743j:image

(アサリちゃん、旦那の背中から降りないので、旦那ごと洗い流しました。)

ここまでは、誰でも出来る作業です。

その後が、アサリの場合はとっても大変…

必死で逃げるアサリを逃げ惑うアサリを大きめのタオルでひたすら拭く。

f:id:asarinokaasan:20211121212720j:image

f:id:asarinokaasan:20211121211846j:image

タオルドライを怠るとドライヤーの作業に時間が掛かってしまう為。

前回のお風呂の時に乾かしが甘くて、アサリは自分の身体を舐めすぎてしまい大きな毛玉を吐いて可哀想なことをしてしまいました。

その反省を活かし、よーく乾かしました。

f:id:asarinokaasan:20211121212337j:image
f:id:asarinokaasan:20211121212333j:image
f:id:asarinokaasan:20211121212331j:image

終わった後は、温かい部屋で自然乾燥を待ち、6時間経った今のアサリは、

サラッサラの手触りで、モッフモフなフォルム。ほのかにシャンプーの良い香り。

やっと本当のアサリちゃんに再会出来たとおもま。

f:id:asarinokaasan:20211121211609j:image

PS.アサリちゃんを洗った後お風呂掃除をしたら、排水溝にはチョコパイ1個分くらいの毛が抜けておりました。毎日ブラッシングしているのに!!(汗)

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20211121210842j:image
f:id:asarinokaasan:20211121210844j:image

お風呂前の爪切りとお風呂後の無抵抗な猫