皆さん、おはこんばんちは!ブリティッシュショートヘア 改め、全日本家猫口腔環境改善委員会の特別名誉会員のアサリです。(そんなものはない)
本日は約30%しかない自宅での猫のデンタルケア(歯磨き)を
アサリの力で100%、いや戸愚呂120%にしたいと思います。(アサリちゃん、120%を越えたらもはや化け物の域だよね)
皆さん、猫のデンタルケアには歯磨きおやつ、歯磨きシート、歯ブラシ、この三種の神器がありますが、アサリくらいになると歯ブラシ一択。
毎晩、お父さんが丁寧に磨いてくれます。
証拠の画像がこちらです。
すごい険しい顔をしてますが、内心歯周病になって辛い思いするのは嫌だからぐっと堪えています。
歯磨き歴約一年ちょいのアサリがコツというかテクニックを特別にご紹介したいとおもま!!!
まずその1、まだ仔猫を迎えたばかりのあなた!すごいラッキーです。
か弱い仔猫の時から習慣付けしておけば、成猫になってからも案外容易く磨かせてくれます。
「おいおい、アサリちゃんこのブログを読んでいる愛猫家達はもれなく成猫を飼っているぜ?そんな成猫にも簡単に歯磨きできる伊藤家の食卓的なアイデアがあるって言うのかい?」
実は、あるんです!
これは知り合いの愛猫家に聞いた話なので、まだエビデンスはありませんが、
特別に今日はご紹介したいとおもま!!!
それは簡単。非常に簡単。
お宅の猫ちゃんがお眠りになったところで、まず首から下に小さい毛布や大きいタオルを掛けます。
そしたら四隅、特に首の方の毛布の隅を足で少し抑え、覚悟を決め左手で下顎を掴み、少し露出した歯を右手で持った歯ブラシで素早く擦る。
ポイントは、眠気まなこに素早く行い、ガチギレで噛み付く前に辞める!
このヒット&アウェイ作戦で根気良く続けていけば、いつか猫ちゃんも諦めて歯磨きを素直にさせてくれる猫ちゃんもいるそうです。
特に何年も猫を飼っている方なら、自分の家の猫がどのタイミングでいつキレるか分かると思うので自分のペースで無理なく行ってみて下さい。
尚、自己責任で宜しくお願いします。
皆さん、一度は噛まれたことがあると思うのであの痛さは恐怖ですよね。
PS.歯磨きおやつはあげすぎると太っちゃうし、あんまり意味がないとアサリは思っているので、歯磨きおやつをくれるくらいなら普通にチュールかカリカリをくれ!
今日のアサリちゃん
ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします。