アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

今が旬!新生姜でブログ書くしかしょうがないでしょうが!〜紅しょうがの作り方〜

皆さん、おはこんばんちは!

今日は13日の金曜日。何かが起こる予感!

そんな中、私アサリの母はある中毒性のある食べ物を作りました。

それがこちら!

f:id:asarinokaasan:20220513211931j:image

そう、紅生姜です。

皆さん、紅生姜って牛丼屋さんで食べること以外なかなかお目にかかりませんよね?

スーパーにパックで売ってるけど、ちょっと高いし、

そもそもあの不自然の紅、着色料とか色々化学的なもん使ってんじゃない?

そうお思いのあなた、実は意外と簡単に作れるのです。

今日はその作り方を紹介したいとおもま!

材料はこの2つだけ!

⚫︎新生姜(大事な写真を撮り忘れました。もうしょうがないな。)

⚫︎赤しそ梅酢(スーパーで300円くらいでした)

f:id:asarinokaasan:20220513212039j:image

作り方

①新生姜を薄切りにしたら、熱湯をさっとかけて湯を切る。

f:id:asarinokaasan:20220513212422j:image

②冷めたら、ジップロックに入れて、赤しそ梅酢を浸るくらい入れる。

f:id:asarinokaasan:20220513212436j:image

f:id:asarinokaasan:20220513212433j:image

③一晩冷蔵庫で寝かして、汁を捨てて出来上がり。(つけたままにしておくと、辛くなり過ぎるので注意)

この紅しょうが、着色料と保存料は無く、身体に良さげです。

しかもこの紅しょうが何にでも合います!

牛丼、焼きそば、チャーハン、そして我が家ではよくこのように紅しょうがを刻み、

ご飯に和え、おにぎりにします。

f:id:asarinokaasan:20220513212537j:image

紅しょうがの、酸っぱさとカリカリ食感がご飯とマッチして、

小洒落た和風創作料理店で食べたら、一個五千円はするね、そんな味です。

嘘だと思うなら、今からマックスバリューへ行って新生姜と赤しそ梅酢買って作って食べちゃいなよ!

そして食べてこう言っちゃいなよ!

「美味しいね」

f:id:asarinokaasan:20220513212809j:image

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220513213326j:image

「近寄るな」

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ