アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

暑い日には、栗原はるみの「山椒ちりめん」ざんしょ!

皆さん、おはこんばんちくわ!は、やっぱり丸亀製麺のちくわ揚げ!絶対とっちゃうよね♪

でも2本とる勇気はないよね。

そんなアサリの母ですがお元気でしたか?

私は今日の暑さで体内の水分140%失いました。(見た目はクフ王のミイラのよう)

どことなく、それとなく、なんとなく食欲がない!そんな日は、

我々主婦がレベル99になったら変身出来るとか出来ないとか。

まことしやかに囁かれている、はるみ栗原先生の『山椒ちりめん』をご紹介致します。

f:id:asarinokaasan:20220527214945j:image

f:id:asarinokaasan:20220527213950j:image

どうぞ皆さん、一緒に主婦レベル99になってみんなで栗原はるみになりましょう!(主婦レベル99になると、たった2時間で1週間分の作り置き、部屋の掃除、洗濯などが可能となります。あと、素手でニワトリがさばけます。あと、野生の馬に乗って浜辺を駆け抜けれます。)

さて、冗談はさておき。ここからが本番です!

今までの文章は、薄目で口を少し開け受け口しながら見てもらってけっこうです。

ここからは両目を指で開き、鼻と口を全開に開け、ブログを読むというより、顔の穴で吸う!そんな感覚で臨んで下さい。

今が旬!!

実山椒を使った『ちりめん山椒』の作り方。

2016扶桑社 栗原はるみ「haru_mi秋 ありがとう、のはるみレシピ」を参考にしました。

材料

f:id:asarinokaasan:20220527214430j:image

ちりめんじゃこ100g(乾燥したもの

実山椒の佃煮…50g

酒…大さじ2

醤油…大さじ2

みりん…大さじ2

砂糖…小さじ2

下準備

実山椒の佃煮を作る。(祖母に聞きました。)

①よく洗って2、3分湯がく。

f:id:asarinokaasan:20220527214725j:image

②冷水に1時間くらい浸す。

f:id:asarinokaasan:20220527214739j:image

③酒、醤油、みりん…各大さじ2で煮て出来上がり。

f:id:asarinokaasan:20220527214831j:image

f:id:asarinokaasan:20220527214906j:image

作り方

①鍋にちりめんを軽く炒る。

②お酒を加えて混ぜながら炒り続ける。

f:id:asarinokaasan:20220527214654j:image

③醤油、みりん、砂糖を加え、汁気が無くなるまで煮る。

④仕上げに、山椒の佃煮を加えて出来上がり。

f:id:asarinokaasan:20220527214945j:image

あと、他のご家庭ではあまりやらないかもしれない、我が家独特の作法なのですが、

ちっちゃいスプーンで、ちょっとだけ味見します。

出来上がった山椒ちりめん!

ご飯にあえておにぎりにするも良し、

そのまま豪快に食べるも良し、

でもあんまり山椒を食べ過ぎると舌が痺れる。

f:id:asarinokaasan:20220527215141j:image

PS.うちのおばあちゃんは主婦レベル95!!

なので100メートルを9秒フラットで走ります。

ちっちゃい熊なら素手でいけます。

でも大っきい熊は、素手でいけます。(どっちもいけるんかい!)

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220527215358j:image

 

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ