アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

小豆!それは甘味界の女神。豆から作った粒あんと冷やしぜんざい編♪

なんでもな〜い♪なんでもな〜い♪きみのえがおを〜♪

皆さん、おはこんばんちは!アサリの母です。

上の歌詞でピンと来たあなた!なかなかのテレビっ子ですね♪

そう!あの伝説のアニメ『あずきちゃん』の主題歌『素敵な君』です。

あずき繋がりで、料理中ずっと口づさんでいました。

今日は、日本人ならみんな大好き!

小豆から作った『粒あん』と、『冷やしぜんざい』の作り方を紹介したいとおもま!


f:id:asarinokaasan:20220605213335j:image

f:id:asarinokaasan:20220605213333j:image

参考文献『偕成社 春のおやつ 30分でできる伝統おやつ』

粒あんの作り方

材料

小豆…500g

小豆と同量の砂糖…500g

⚠︎↑砂糖は甘さ控えめがお好きなら減らして下さい。

今回は砂糖350gで作りました。十分甘く出来上がりました。

作り方

①小豆はたっぷりの水で洗いゴミを取る。

②小豆の3.4倍の水を入れ強火で煮る。

③沸騰したら、カップ一杯の差し水をする。

この差し水を2.3回繰り返すと煮えムラが少なくなります。

④煮汁が紅茶色になったらザルにあげて、煮汁を捨てる。

f:id:asarinokaasan:20220605205449j:image

⑤小豆を鍋に入れて、40〜50分煮る。

⚠︎砂糖を加えた後は豆が柔らかくならないので、ここでしっかり煮ておく。

⑥豆が柔らかくなったら、砂糖の半分を入れ、中火で煮る。

⑦水分が無くなるまで煮る。

⑧水分が無くなったら残りの砂糖を加えて煮詰める。
f:id:asarinokaasan:20220605205452j:image

こんな感じにどろっとしたら出来上がり!

f:id:asarinokaasan:20220606132909j:image

冷めると更に固まります。

トータル2時間くらいで出来ます。

時間がある時に是非作って見てください♪ 

f:id:asarinokaasan:20220606132955j:image

冷やしぜんざいの作り方

f:id:asarinokaasan:20220606133342j:image

材料

⚫︎白玉粉

⚫︎水

⚫︎粒あん

作り方

①白玉団子を作る。(袋の裏の作り方を忠実に守る)


f:id:asarinokaasan:20220606133122j:image

f:id:asarinokaasan:20220606133120j:image

粒あんを好きな量をボールにとり、冷えた水でお好みの濃さまで伸ばす。

③器に白玉と②を入れて完成。

f:id:asarinokaasan:20220606133244j:image

f:id:asarinokaasan:20220606133221j:image

市販の小豆や出来合いの白玉団子で作るのも手軽で美味しいけど、

こうやって一から作ると、甘さや濃さ硬さを自分好みに出来るのでとってもオススメです。

また、余った小豆はジップロックなどに入れ冷凍保存が出来るので、小分けして冷凍しましょう!

だいたい1ヶ月くらいを目安に使い切りましょう。

小豆を使った料理は、おはぎ、小倉トースト、どら焼き、などなど。

夢の小豆ライフが待ってるぜ!あずきゲットだぜ!

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220606135434j:image

肩乗りニャンコ

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ