アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

あずき七変化!コーヒーゼリーぜんざいを作ってみた♪

皆さん、おはこんばんちは!アサリの母です。

先日作ったゆで小豆覚えてらっしゃいますか?

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

とても1日で食べれる量では無いので、

f:id:asarinokaasan:20220628213932j:image

このようにジップロックに入れ薄くのばし冷凍することにより、使いたい時に使いたい量をパキッと折って自然解凍!

時間がない時は、電子レンジでチン!

これでいつでも美味しいあんこが食べれるっちゅーこっちゃ!

ということは、これから我が家にはあずきのストックを消化する作業に入ることになります。

普通の日本人が考えうるあずきのレパートリーは、せいぜい4、5個。

しかし、我が家は日本の知識の殿堂図書館の力を借り、

伝説の書物『井村屋さんのあずき日和』を手に入れました。

甘さほっこり、からだにやさしい 井村屋さんのあずき日和

この書物の中には、古今東西ありとあらゆる小豆料理が載っております。

今日はその中から実際に作って美味しかったものを紹介したいとおもま!!

それがコチラ!

コーヒーゼリーぜんざい』

f:id:asarinokaasan:20220628213412j:image

味は、コーヒーのほろ苦さと、あずきの甘さで絶妙!!!

サッカーで例えるなら、マイアミの奇跡

コーヒーがブラジル、あずきが日本。

接戦を制し、ほのかに鼻に抜けるあずきの香りは、まさに一攫千金のゴール!

今まであずきもコーヒーゼリーも身近な存在だったのに、まさか合体するなんて、

そう!例えるなら、田中マルクス闘莉王

作り方は、超簡単♪

f:id:asarinokaasan:20220628213514j:image

材料はこちら!(約3人分)

⚫︎ゆであずき…適量

⚫︎市販のコーヒーゼリー…3個

⚫︎バニラアイス…適量

⚫︎白玉…適量

f:id:asarinokaasan:20220628214210j:image

下準備

白玉を作って、氷水で冷やしておく。

白玉を作るのは、初心者の方には抵抗があるかもしれません。

しかし安心して下さい。

絶対失敗しない白玉団子の作り方をお教え致します。

それは、水を適量計ったら、ちょっとずつちょっとずつ入れる。ただそれだけ。

f:id:asarinokaasan:20220628214337j:image
f:id:asarinokaasan:20220628214334j:image

あとは、お好きな大きさに丸め茹でるだけ♪

f:id:asarinokaasan:20220628214331j:image

我が家では、すぐ火が通るように平たい丸にし、真ん中をくぼませます。

大きさで言うと、ちょっと大きい500円玉くらいです。

作り方

コーヒーゼリーを適当にくずし、器に入れる。

①にバニラアイス、白玉、ゆであずきをのせ完成。

f:id:asarinokaasan:20220628213412j:image

 

  

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220628213342j:image

 

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ