アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

抹茶金時かき氷をいちから作ってみた♪

皆さん、おはこんばんちは♪

梅雨時期関係なく、脇汗MAXのアサリの母です!

f:id:asarinokaasan:20220718213610j:image

先週までは猛暑だったのに最近は梅雨戻りかジメジメしてますね。

こんな日は、心の中の千利休が、

「かき氷に抹茶とあんこと白玉をかけて、わしゃわしゃ食べちゃいなYo♪」としつこく誘ってくるので、

今日は『白玉抹茶金時かき氷』をサクサクっと作っていきたいとおもま!

f:id:asarinokaasan:20220718213250j:image

まず、抹茶のシロップの作り方

材料

⚫︎抹茶パウダー2袋(ダイソー)…20gないくらい。

粉末緑茶で代用できます。

⚫︎水飴…50g

⚫︎濃いペットボトルのお茶…少々

⚫︎前回作った基本のシロップ…適量

⚠︎基本のシロップがなければガムシロップで代用出来ます。 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

f:id:asarinokaasan:20220718212510j:image

 

抹茶白玉金時氷の作り方

①容器に抹茶パウダーを2袋分入れる。

②そこに基本のシロップを好きなだけ入れて、

味見しながら、ペットボトルのお茶と水飴で伸ばしていき、お好きな濃さになるまで

のばしていく。

③均一に混ざったら、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

f:id:asarinokaasan:20220718212726j:image

④ ③を冷やしている間に、あんこを用意しておく。

あんこも作れないような人は、スーパーとかドラッグストアとかどこでも売っているので、買えばいいと思うよ。

私は手作りしましたけどね。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

⑤白玉を茹でる

⚠︎白玉は他の上新粉、団子粉よりも少し割高ですが、やはり白玉粉の方が全然美味しいので、家計を圧迫してでも白玉粉をご購入して下さい。(300円くらい)

毎回くどいですが、白玉粉は水分量が命!!!

水をいっきに入れずに、徐々に徐々に入れて丸めやすい硬さになるまで、慎重に作業してください。

⑤茹で上がったら氷水に入れておく。

ここで2、3回程氷みずをかえます。そうすることによって、食感がプルンとなります。

f:id:asarinokaasan:20220718220203j:image

⑥抹茶シロップとあんこと白玉団子が揃ったら、かき氷を作ります。

そして、抹茶シロップ、あんこ、白玉をお好みでかけ、最後に練乳をまわしかけ出来上がり!!!

f:id:asarinokaasan:20220718213904j:image

街の甘味処で食べたら1200円くらいはするであろう美味しいかき氷が、

簡単に出来上がりました。

(↓盛り盛りバージョン)

f:id:asarinokaasan:20220718213927j:image

コロナ禍で、人混みを避けたいというちょっぴり神経質な教育ママさん。

お家が大好きなあなた、一度作って食べてみてはいかがですか♪

きっと、お家でこんなに本格的で美味しいかき氷が出来ると驚いたと同時に、

やっぱりお店で食べると片付けとか、準備がなくて楽だな〜って思うこと間違いなし☆

かき氷機さえ買えばこのように夢のかき氷ライフが待っております。

f:id:asarinokaasan:20220718220225j:image

まだまだ私達には、千を超えるかき氷の味があります。

今後、小出しにご紹介していきたいとおもま♪

(『おもま』とは、おもいでのマーマレードボーイではなく、『思います』の略です。)

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220718214130j:image

肩の上にのるアサリ

 

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ