アサリちゃんは猫である。

甘えん坊のブリショーのアサリとの日常や日々の生活の記録(映画、料理、日常)

カリカリクライシス!世界的食糧危機がアサリにも!?ヒルズからニュートロへ。

皆さん、おはこんばんちは♪アサリの母です。

f:id:asarinokaasan:20220916122253j:image

今日は少しお堅い話をしたいとおもま!

堅いと言っても堅揚げポテトの話ではございません。

『アサリのいつも食べているキャットフード』についてのお話です。

アサリはいつもヒルズのメタボリックス2キロをAmazon楽天で3千円台後半で購入し、約1ヶ月で食べ切っておりました。

このご飯を買うまでは、ロイアルカナンのフィーメールケアを食べておりましたが、吐き戻しと血便があったのでアサリちゃんには合いませんでした。(吐き戻し、血便は病院で異常無しとのことでした。)

なのでヒルズのご飯は、値段も食いつきも良く、吐き戻しも血便もゼロになったので当分はヒルズメタボリックスでいこうと思い、1年くらい購入していたのですが…

なんと、今同じものを買おうとすると

約7、8千円する事態になっております。

f:id:asarinokaasan:20220916122003j:image

さすがに少し前まで3千円代で買えていたものが、国際情勢か環境問題かはたまた誰かの思惑か分からないけど、中身も内容量も変わっていないのに倍近く値上がりした商品は、ビルゲイツでもない限り買えません!

それと、アサリちゃんは最近よく顔を引っ掻いて血を滲ませているので、心配になり獣医さんに聞いたら、もしかしたら食物アレルギーかもしれない(特定は難しいとのこと)ので、今までのフードに入っていたコーン、コーングルテン以外の穀物を使っているフードを試してみる良い機会だと思い、

またいちからアサリちゃんのご飯探しの旅が始まりました。

f:id:asarinokaasan:20220916121816j:image

我が家でご飯を探すときの絶対譲れない条件が3つあります!

1つは…値段。

どんなに良くても高すぎるものは買えません。

2つ目は…タンパク質の量。

35%以上がいいけど、なかなか無いのでせめて30%以上のもの。

3つ目は…カロリー。

いくら安くて高タンパクでも、カロリーが高いものはアサリちゃんの食べる量が減って可哀想なので、高カロリーは除外しています。

4つ目は…フードに含まれる穀物が、コーン、コーングルテン以外のもの。

それらの条件を今の所クリアーしているのは、ニュートロのナチュラルチョイス避妊虚勢用アダルト白身魚

ニュートロ ナチュラル チョイス キャット 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚 2kg キャットフード

こちらは初めても試みなのですが、主なタンパク質が今まではチキンだったのですが、

今回は白身魚のタラ100%となっております。穀物は、玄米を使用。

そのせいか、フードの匂いもきつくなく、う○ちのニオイはいつも通り臭いです(笑)

f:id:asarinokaasan:20220916122027j:image

今はまだヒルズのフードが残っているので、半分半分で混ぜてあげているのですが、

よくよくは、完全に移行していきたいとおもま!

今は昔と違い、多種多様なフードがあるので消費者としては色々選べる楽しさと、

色々あり過ぎて迷う苦悩が波のように押し寄せてきます。

いつか、本当にアサリちゃんに適したフードを見つけるまで長い旅になりそうです。

f:id:asarinokaasan:20220916122648j:image

PS.アサリちゃんはどんなフードでも、喜んで食べます。

家に来てから下痢もしたこどがなく、常に快便なアサリ。

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220916123011j:image

 

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ