アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

木工の魔術師現る!!!巷ではそれをDIYと呼ぶ!!!

みなさまおはこんばんちわ!!!

アサリの母です!!!

f:id:asarinokaasan:20221219220831j:image

今日のblog主人公はアサリでも無ければ私、アサリの母でもない!!!
そう!!!

誰が呼んだかそいつの名前は!!!

木工の魔術師!ことアサリの父です!!!

f:id:asarinokaasan:20221219221038p:image

アサリの父のささやかな楽しみはDIYそう木工をする事なのです !!!

元々,手先が器用ということもあり数々の作品を世に送り出してき ました。

その代表作がこちら

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

そうです。対アサリ用木工強化柵(ただのペットゲート)
こんな大物から、小物まで。

この様に本棚まで、とにかく隙間があるとシンデレラフィットの棚を作りたがる病にかっかているのです。

特に有効ボードがお好きなようで、夜な夜な有効ボードにフックを 掛けて遊んでいるとかいないとか、、、。

f:id:asarinokaasan:20221219221302j:image
せっかくなので今日は本棚の作り方を簡単にご紹介したいとおもま !!!!

f:id:asarinokaasan:20221220091726j:image

まず、材料はみんな大好きカインズホームで全て揃います。

f:id:asarinokaasan:20221219215031j:image

なんなら木材のカットもしてくれるので、作りたい大きさを決めて 採寸をして行けば家ではただビスを打つだけでいいのでとっても楽ちん!

ただここで一つ注意点!!!
サイズを測るとき材料の厚みもちゃんと入れて計算しましょう!! !
初心者がやりがちなミスです!!

話はそれましたが、

今回は90×90の正方形の本棚を作ります!!!

90×15の板を6枚と背板用に90×90の有効ボード1枚たったこれだけ!!

90×15の板は2枚はそのまま、残りの4枚は厚み分を引いて3 センチカットしてあります。

あとは簡単、おきたい本のサイズどうりに板を打ちつけていくだけ !!!

f:id:asarinokaasan:20221219215147j:image

f:id:asarinokaasan:20221219215210j:image
f:id:asarinokaasan:20221219215207j:image

これはコーナクランプといい90度を出しつつ板を固定するために使います。
なくてもいいですがあると便利です。

ちなみにDIYはこの様に無くてもいいけどあると便利系のものが沢山あります。

f:id:asarinokaasan:20221219215327j:image
f:id:asarinokaasan:20221219215330j:image

組みつけが終わったら次は塗装です。

アサリの父が大好きなのはこれ

f:id:asarinokaasan:20221219215349j:image

ワコトオイルのミディアムウォルナット!!
基本この色でオイルフィニッシュします。

f:id:asarinokaasan:20221219215421j:image

この様にヤスリをかけ、満遍なく塗っていきます。

アサリの父は軽めの感じが好きなので一度塗りだけで済まします。
お好みによって2度塗り3度塗りをお楽しみ下さい!!!

f:id:asarinokaasan:20221219215613j:image
f:id:asarinokaasan:20221219215610j:image
f:id:asarinokaasan:20221219215604j:image
f:id:asarinokaasan:20221219215607j:image

そして、2、3日放置して乾いたら完成!!!超簡単!!!

こちらが完成作品です

f:id:asarinokaasan:20221220091758j:image

6000円くらいで自分の好きなサイズの本棚の完成です!!!
市販品には出せないサイズ感これこそDIYの醍醐味や!!!!


PS・実は本棚2台目

f:id:asarinokaasan:20221219221556j:image

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20221219221658j:image