アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

アサリの母劇場『ピアノ物語、私と娘と時々ネコ。』

みなさまおはこんばちわ!!!

アサリの母です!!!

f:id:asarinokaasan:20231220124358j:image

今日は、ちょっと昔話を交えたお話をいたします

このお話の始まりは、今から数十年前

私が小学1年生の時です

f:id:asarinokaasan:20231220113531j:image

テレビでたまたまピアノの演奏を見て衝撃を受けたのです

f:id:asarinokaasan:20231220114037j:image

美しい音色

煌びやかな衣装

黒く荘厳なピアノ

どれも私の住んでいるド田舎には無縁なもののように見えました

f:id:asarinokaasan:20231220120402j:image

私は早速、父と母に「ピアノを習いたい!!!」と言いました

f:id:asarinokaasan:20231220113736j:image

すると、父と母は「ええよ!!」と一つ返事で、あっさりと了承してくれました

それから数日後には、我が家にピアノがやってきました

f:id:asarinokaasan:20231220124715j:image

メーカーは“KAWAI”といい、凄く良いやつみたいで

購入したのは父でも母でもなく祖父でした

f:id:asarinokaasan:20231220114146j:image

それから私は同級生の母親にピアノを習い

来る日も来る日もピアノの練習を“せず“

手にマメができる“ことも無く”

ダラダラと約十年間

毎月毎月、月謝を払い

ピアノの発表会でも失敗を重ねてきました

f:id:asarinokaasan:20231220114526j:image

なぜ、私がピアノのやる気を失ったのか

理由は単純

ピアノの置いてある部屋が

夏は暑く冬は寒い

人も来ない部屋にあったからです

母親は「練習しなさい!」と言うだけで

一緒につきっきりで練習をしてくれたことはりませんでした

そりゃ、弾かなくなります

f:id:asarinokaasan:20231220114617j:image

発表会で間違えても、何にも思いませんでした

「だって、練習してないんだもん!?間違えて当然!!」

と、今思うとクソ憎たらしいガキでした

f:id:asarinokaasan:20231220114550j:image

ちなみに、私にピアノを教えてくれていた同級生の家族は

私の両親が払った約十年間のピアノの月謝でハワイ旅行に行きました

f:id:asarinokaasan:20231220114751p:image

つまり、私のおかげでワイキキビーチをサングラス掛けて歩いたってことです

f:id:asarinokaasan:20231220114728p:image

話を戻します

私がピアノを辞めてから

“KAWAI”の良いピアノはリビングの隅に追いやられ

インテリアとして見るにはいささか大きく

薄くホコリを被りながら、“次の主人”をじっと待っていました

月日は流れ約二十年

私の娘が「ピアノ習いたい!!!」と言ったので

実家から我が家へと“KAWAI”の良いピアノはやって来ました

f:id:asarinokaasan:20231220115317j:image

我が家にやって来たその日

約二十年ぶりに調律をしてもらうと、調律師のおじさんが

f:id:asarinokaasan:20231220115608p:image

調律師「このピアノは古いけど、かなり良いピアノだよ!!」

「え、そうなんですか。」

調律師「ちゃんと手入れをすれば、娘さんの孫も使えるよ!!」

そう言われると、ろくに弾かなかったのに

何故か少し誇らしげで

同時に祖父への感謝の気持ちが込み上げてきた

f:id:asarinokaasan:20231220172124j:image

我が家にピアノが来てから娘は毎日練習をして

隔週でピアノ教室に通い

年に一回の発表会を完璧にこなしている

f:id:asarinokaasan:20231220115703j:image

私のワガママと祖父の優しさが

数十年ぶりに実を結んだ気がしました

私は“私の”反省を活かし

毎日娘と一緒にピアノを弾いています。

f:id:asarinokaasan:20231220120426j:image

今日のアサリちゃんとマル坊

f:id:asarinokaasan:20231220120258j:image
f:id:asarinokaasan:20231220120255j:image

ブログランキングに参加しております

励みになりますのでクリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ