アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

猫は寝る子!!人間は竹の子!!タケノコ料理をいちから作った話

みなさまおはこんばんちWA!!!

アサリの母です!!!

f:id:asarinokaasan:20240423133023j:image

今日は旬な話題をお一つ!!!

f:id:asarinokaasan:20240422223907j:image

そう!!!

TAKENOKO!!!(竹の子)

f:id:asarinokaasan:20240423130944p:image
事は先日、アサリの父がお客さんの所での仕事を終えて帰る時

謎の老人「これ、若いの」

f:id:asarinokaasan:20240423130752j:image

アサリの父「わての事でっか!?」

f:id:asarinokaasan:20240423130921p:image

謎の老人「そうじゃ、ちとこっちにきなされ」

f:id:asarinokaasan:20240423130752j:image

アサリの父は謎の老人についていった

謎の老人「ほっほっほ、ようついてきた。さあ好きなだけ持って行きなされ」

f:id:asarinokaasan:20240423131023j:image

アサリの父「こ、こ、、これは!!!!!」

f:id:asarinokaasan:20240423131035p:image

謎の老人&アサリの父

「竹の子!!!!」

そう、謎の老人に導かれたその先に黄金色に光る“竹の子”

f:id:asarinokaasan:20240423131138j:image

⚠︎謎の老人は、後でわかったのですがその会社の会長さんでした ⚠︎

竹の子知識8級のアサリの父は(英検でいう所の10級)

アサリの父「こ、これ、どうやって食べればいいんですか!?」

f:id:asarinokaasan:20240423131232p:image

謎の老人「ほっほっほ、ググりなされ。」

f:id:asarinokaasan:20240423131023j:image

80歳近い老人に“ググれ”と言われた驚きでアサリの父はその場に立ち尽くした

謎の老人「ほっほっほ、会社の人と分けなされよ」

と言って、IKEAの青くてデッカいバックいっぱいに竹の子を詰めてくれた

f:id:asarinokaasan:20240423131138j:image

そして、その竹の子を使って作った料理がこちらです!!!

f:id:asarinokaasan:20240422224307j:image

竹の子ご飯

f:id:asarinokaasan:20240422223952j:image

春巻き

f:id:asarinokaasan:20240422224253j:image
f:id:asarinokaasan:20240422224250j:image

f:id:asarinokaasan:20240422223959j:image

うまい!うまい!うまい!(煉獄さん)

めちゃくちゃうみゃい!!!(“うみゃい”は美味いの最上級)

ただ、下準備めんどい!!!

f:id:asarinokaasan:20240423131858p:image

アク抜き!?

下茹で!?

漢なら皮ごと丸かじりでい!!!てやんでい!!!

と、いきたい所でしたが

今回はGoogle先生お力を借りて

the普通にアク抜き&下茹をしました

本当は糠があれば良かったのですが

無かったので、米の研ぎ汁で代用しました!!!

新鮮な竹の子は皮を剥いて茹でても良いと書いてあったので

ノリでやってみたら大成功!!!

f:id:asarinokaasan:20240422224025j:image

竹の子にこんな苦労があったなんて、、、

私涙が出そうだよ!!!(出そうなわけで出てはいない)

f:id:asarinokaasan:20240423132023j:image

今度からスーパーで茹で竹の子を見たら

一度立ち止まって敬礼をします

もしスーパーの茹で竹の子の前で敬礼している美人がいたら、、、

それは私アサリの母です!!!!

PS.残った油で翌日は唐揚げしたよ

f:id:asarinokaasan:20240423132144j:image

今日のアサリちゃんとマルオ

f:id:asarinokaasan:20240423132330j:image
f:id:asarinokaasan:20240423132332j:image

ブログランキングに参加しております

励みになりますのでクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ