アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

絶品、おうちで簡単『ホタルイカと春キャベツのペペロンチーノ』

おはこんばんちは!アサリの母です。

皆さん、ホタルイカって知ってますか?

あのエイリアンみたいな見た目でイカの味がするんですよ!!

イカしてますよね笑♪

f:id:asarinokaasan:20220501210346j:image

今日は、先日ランチに行った時に、一緒に行った人が食べていてどうしても食べたくなった一品、ホタルイカと春キャベツのペペロンチーノを家で再現してみたいとおもま!

まず、予備知識としてホタルイカの旬は3月から5月で旨味が凝縮されて柔らかく、甘みもあり美味しく、尚且つとてもお安くなっております。

それに合わせるのはこれまた旬の春キャベツ。

葉っぱが柔らかく甘みが強い春キャベツは、ホタルイカと相性バッチリ!

例えるなら、マーカスとマイク

そう映画バットボーイズ!

そんなホタルイカと春キャベツの運命的な出会いをサポートするのは、コイツだ!!

『キューピー3分クッキング

パスタを手作りオイルソース

ガーリック&赤唐辛子』

f:id:asarinokaasan:20220501170703j:image

そして、これは使う人と使わない人がいるかもしれないけど、我が家ではけっこう使う食材。パスタ400g(ペペロンチーノにパスタなかったらただのペペロンやないか)

f:id:asarinokaasan:20220501204339j:image

♪作り方は至って簡単♪

材料(4人分)

f:id:asarinokaasan:20220501205052j:image

⚫︎ホタルイカ…好きなだけ。

⚫︎春キャベツ…なければ普通のキャベツ、好きなだけ。

⚫︎パスタ…400グラム

⚫︎キューピーパスタを手作りオイルソースガーリック&赤唐辛子…大さじ10

⚫︎お好みでニンニク…好きなだけ。

作り方

パスタを茹でている間に、ホタルイカとキャベツ、にんにくをオイルソースで炒め、茹で上がったパスタに絡めて出来上がり!

f:id:asarinokaasan:20220501204655j:image

f:id:asarinokaasan:20220501204359j:image

これでお店で食べれば1200円のパスタが、あっという間に出来上がります!!

あとは、これは好みで使う人と使わない人がいるのですが、お皿とフォークで召し上がります。(逆にどんぶりとお箸でも一周まわって、オシャレな感じだね♪)

f:id:asarinokaasan:20220501204752j:image

肝心なお味ですが、ホタルイカイカっぽい味と春キャベツのキャベツっぽい味がオイルソースと見事に合わさって美味でした。(食レポ下手か!)

あと、これはやる人とやらない人にわかれるのですが、食べ終わったら、食器を洗います。(家事全くしないお父さんじゃあるまいし、食べたら洗えよ!)

PS.何故、ランチで私がホタルイカのパスタを選ばなかったのかは、謎のままです。

次回予告!

アサリ劇場『店員さんとトークバトル?INオーストラリア』

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220501210612j:image

 

 

ブログランキングに参加かしております。

励みになりますのでクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ