アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

バター不使用なのに、こんなしっとり柔らか!ドーナッてるの?この焼きドーナツ♪

皆さん、おはこんばんちは♪アサリの母です。

今日は、みんなの大好物、丸くて穴が空いていて甘いものを作りました!!

さて、何だと思いますか?

正解は、ボーリング球です!(丸くて穴が空いてるけど、甘くはないから違うね♪)

嘘です、正解はイカリングです!(本当っぽい嘘やめて♪甘くて穴が空いた丸いものって一個しかないじゃない♪)

はい!冗談はさておき、もう皆さんもお気付きでしょうが、

今回作ったものは焼きドーナツです!!

f:id:asarinokaasan:20220530213902j:image

しかも、バターの代わりにココナッツオイルを使った揚げない焼きドーナツです。

皆さん焼きドーナツといったら、揚げドーナツと違いジューシーさは無くちょっとパサついてるっていう、浅い固定概念をお持ちでしょう。

しかし今回作った焼きドーナツは、ココナッツオイルをふんだんに使うことによって、口当たりがしっとり!

出来立てを食べても、冷蔵庫で一晩寝かしたのを食べても絶品です。

ボーリングで例えるなら、ターキーです!!!(ボーリングの話してたから行きたくなったんだね♪)

f:id:asarinokaasan:20220530214041j:image

はじめに材料と作り方をご紹介しますが、

少しズボラでめんどくさがり屋のアラフォー女子のアサリの母は、基本のレシピを頭に入れたらいかに洗い物が少なく、いかに工程を少なく、いかに簡単に出来るかをIQ230のスーパーコンピューターが瞬時に弾き出します。

焼きドーナツの作り方

f:id:asarinokaasan:20220530214108j:image

『お菓子はすごい!パティシエが先生!小学生から使える、子供のためのはじめてのお菓子の本』を参考にして子供と一緒に作りました。

☆材料(8センチのドーナツ型約10個分)

f:id:asarinokaasan:20220530111630j:image

⚫︎薄力粉…85g

⚫︎アーモンドパウダー60g

⚫︎ペーキングパウダー7g(今回重曹7gで代用)

⚫︎グラニュー糖…70g

◎卵…140g

◎ココナッツオイル…70g

◎牛乳…40g

オリゴ糖…40g

・型に塗るバター…適量(ココナッツオイルで代用)

・お好きなトッピング

トッピングと、アーモンドパウダーは、100均セリアで購入。

ドーナツの型はこちらを使いました。

貝印 KAI ドーナツ型 Kai House Select シリコーン 6個取り ベーシック DL6244

下準備

オーブンを180度に予熱する。

作り方

①⚫︎を合わせてよく混ぜる。

② ①にココナッツオイル、牛乳、オリゴ糖、卵を全部ぶち込んでこんで、ぶち混ぜる。

③ココナッツオイルを型の中に塗っておく。

④生地をスプーンなどで型に入れ、180度のオーブンで15分焼く。

⑥焼けたら、型を裏返してドーナツを取り出す。

⑦粗熱をとったら、お好みでチョコやチョコスプレーなどでトッピングして出来上がり!

f:id:asarinokaasan:20220530112212j:image


f:id:asarinokaasan:20220530112248j:image

f:id:asarinokaasan:20220530112245j:image

f:id:asarinokaasan:20220530214505j:image
f:id:asarinokaasan:20220530214347j:image

PS.焼きドーナツは約140Kcal

このカロリーを帳消しにするには、水泳のクロールを20分間ノンストップで泳げばチャラにできます。

皆さまも是非、食後の運動にいかがでしょうか♪

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220530112725j:image

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのクリック宜しくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ