アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

我が家の台所事情 完全猫侵入防止扉

今日は、猫のキッチン対策についてお話したいとおもま。

台所に新しく猫侵入防止柵を作りました

f:id:asarinokaasan:20210525222018j:image

 

↓以前のもの。ゲートの高さ110センチ

f:id:asarinokaasan:20210525222030j:image

ゲートにプラスチックダンボールでネズミ返しをつけていました。

 

↓今回新しく作ったもの

f:id:asarinokaasan:20210525222052j:image

f:id:asarinokaasan:20210525100200j:image

f:id:asarinokaasan:20210525100419j:image

f:id:asarinokaasan:20210525100501j:image

 

①新しく台所に完全猫侵入防止柵をつけた理由

②製作費や期間について

③製作中の大変だったこと

④新しく防止柵をつけて良かったこと

 

①理由

⚫︎以前は高さ110センチのペット用ゲートの上にプラスチックダンボールでネズミ返しをつけて侵入を防止していたが、アサリちゃん生後7ヶ月で突破された。

 

⚫︎私の後を着いてきていたアサリちゃんに気付かず、私がゲートを閉めてしまいアサリちゃんがゲートにはさまるという事故が起きた。

幸い怪我はなく良かったのですが、閉めるのが数秒遅かったらアサリちゃんの頭をかち割る所でした。猛反省。怖くなって即ゲートを外しました。赤ちゃんゲートも同じですが、ゆっくり閉めないとすごいスピードで閉まります。

f:id:asarinokaasan:20210525101549j:image

↑ゲートを外した写真 

 

②製作費や費用について

材料は全てカインズホームで揃えました。

 

⚫︎ラブリコを使用

⚫︎製作費は二万円以内 

⚫︎製作日数約1週間(毎晩一時間程)

 

f:id:asarinokaasan:20210525101924j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101854j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101846j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101937j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101900j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101908j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101930j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101904j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101915j:image
f:id:asarinokaasan:20210525101849j:image

 

 

 

③製作期間中大変だったこと

 

⚫︎台所にゲートが無くなったのでどこからでも猫 侵入する。シンクやコンロお構いなし! コーヒーをいれるのも一苦労、注意してもキリが無い…

 

⚫︎帰宅後にオーブントースターが落ちていた。 耐震シールがオーブントースターにだけ貼れなかった為。アサリちゃんに怪我はありませんでした。

f:id:asarinokaasan:20210525102221j:image

 

⚫︎料理が出来ない、火が使えない

夜寝る時のみケージに入れていますが、日中はケージを嫌がるので極力ケージに入れたくなかったので、夜に夫にアサリちゃんを見ていてもらって次の日の晩御飯の準備をしていました。

 

⚫︎衛生面が凄く気になった

常にシンクやコンロは綺麗な状態を保つことが出来たのは良かったのですが、お互いの衛生面が気になりました。

f:id:asarinokaasan:20210525102346j:image

 

④新しく防止柵を作って良かったこと

 

⚫︎日中私がこの中でお昼ご飯が食べられる

アサリちゃんは、朝と夜ご飯の時はテーブルに上がらない事を覚えてくれたのですが、 日中私一人でお昼を食べているとテーブルの上に上がってしまい食事が進まない為。

 

⚫︎ゆっくり料理できる 目を離してお湯が沸かせる、煮込み料理が作るやる

⚫︎アサリちゃんの誤飲を防げる

⚫︎注意しなくて済むので猫も人間もお互いにストレスが無い

f:id:asarinokaasan:20210525102810j:image

 

侵入防止柵、大成功!!

f:id:asarinokaasan:20210525103052j:image

バルログの様に登るアサリ。しかしプラスチックダンボールがある為、超えられません。

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210525103636j:image