アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

今宵のメインディッシュはスズキのムニエルと中学の同級生スズキ君のお話

ご機嫌よう、アサリの母です。

昨日の晩ご飯のメインディッシュは、

きのこたっぷりスズキのムニエル!!

f:id:asarinokaasan:20210902113859j:image

塩コショウの代わりにアウトドアスパイスのほりにしで味付けしたきのこたっぷりスズキのムニエルでした。

ほりにし→小麦粉の順につけて焼くだけ!

f:id:asarinokaasan:20210902114101j:image


f:id:asarinokaasan:20210902114105j:image

f:id:asarinokaasan:20210902114159j:image

ソースは、ココナッツオイルでたっぷりのきのこを炒めて醤油とほりにしで味付け。

ココナッツオイルとほりにしだけではソースの味が締まらないと思い醤油を大さじ1程入れました

f:id:asarinokaasan:20210902113956j:image

スズキはホクホク!!

ホリニシがあれば、肉、魚、野菜、何でもキマる!

まさに料理界の橋本大輝(体操金メダル選手)

おすすめの調味料です。なかなか売っていないので見つけた方は買って損はしません!

アウトドアショップでたまに見かけます。

アウトドアスパイス 「ほりにし」 【アウトドア/キャンプ/BBQ/調味料/料理】 . .

ここからは…

お久しぶりのアサリ劇場をお楽しみください♪

私は、スズキという文字を見るたび思い出すことがある。

時は中学3年生の夏。山間の私の中学校は街の中学校と比べて、いささか牧歌的である。

そんな私のクラスには、スズキ君という色白でまつ毛が長くて運動神経が良いどことなく中性的に思わせる男の子がいた。

スズキ君はサッカー部に所属。

彼は、イトウ君という色黒の少し老け顔の男の子と仲が良かった。イトウ君は野球部。

ある日の授業終わりの帰りの会、スズキくんがはなれた席のイトウ君と大声で喋っていた。

私は盗み聞きする気はなかったが2人の会話に少し意識を傾けた。

そして聴き慣れないワードが耳に飛び込んできた。

スズキ「イトウ!イトウ!今日夜9時に電話するなー」

イトウ「おう!待ってるぜ」

私は中学3年生の男子がわざわざ夜に何の話をするのかとても気になったが、

2人に聞く勇気がなかったので、20年経った今でもあの2人の夜の電話の内容はわからないままである。

しかし、私が2人の会話を気になった理由はわかる気がする。

それは、中学3年生の男子2人の仲の良さからかもし出される青春の香りが羨ましいかったのだろう。

 

2つのブログランキングに参加しております。

励みになるのでくりっくよろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210901222711j:image

沢山遊んで無抵抗