アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

ジャム、それは暇人のみ作るのが許される甘美なる娯楽、、、。

みなさまおはこんばんちわ!!

アサリの母です!!!

f:id:asarinokaasan:20221226221033j:image

クリスマスも過ぎ街は年末モードに突入しましたね♬
私、アサリの母はクリスマスを超えると一気に暇人モードに降格してしまいます♬(年末モードが高確率なら暇人モードは時短中と認識して下さい)

しかししかし、そんな我が家にある果物が大量に舞い込んできました!!!

それはこいつだ!!!

いでよ!!!ミカン!!!(瀬人海馬)

f:id:asarinokaasan:20221226222530p:image

なんとなんと、タイミングは重なるものでお向かいさんからみかんを貰い、食べきった所で何と親戚からまたみかんを大量に貰いました♬

なんという嬉しい誤算!!

f:id:asarinokaasan:20221226222620p:image

でも、そのまま食べるのはちょっと飽きてきたなたおもった時、私の中のベニシアさんベニシアさんはNHKでお馴染みのイギリス人の庭とか料理とか凄い人。笑)

ベニシアさんの四季の庭 Venetia's garden

「ソノママタベルノニアキタラ、ジャムニシチャイナヨ!!」
と、語りかけてきたので、残ったミカンをジャムにすることにしました!!!

f:id:asarinokaasan:20221226221752j:image

作り方は簡単、

ミカンの皮を剥いてミキサーにかけミカンの70% の砂糖を入れて鍋でコトコト煮込むだけ。
たったこれだけで、無添加極甘柑橘煮凝の出来上がり!!!

f:id:asarinokaasan:20221227220248j:image

早速、ホームベーカリーで焼いたパンにつけて食べました!!!(今まで黙っていましたが、我が家にはホームベーカリーが有り、 年に数回食パンブームがやって来ます!)

このジャムはパンでもヨーグルトでもなんでも合います!!!

f:id:asarinokaasan:20221227220319j:image

今度マフィンでも焼いて塗って食ってやろうか!!!!!!!!( 鬼婆)

f:id:asarinokaasan:20221226222229p:image

みなさま、余ったフルーツはジャムにするのがおすすめざます!! !
でもね、砂糖が多いとはいえ保存料使ってないから早めに食べようね!!!

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20221227220357j:image

 

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ