アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

バレンタインにはココアどら焼きでい!!!!!

みなさまおはこんばんちわ!!!

アサリの母です!!!

f:id:asarinokaasan:20240210220724j:image

2月14日はバレン&タイン♡

デパートで買う高級チョコレートに飽きたら

これを作ってみ!!!

f:id:asarinokaasan:20240210215911j:image

ドン!!!ONE PIECE

f:id:asarinokaasan:20240210213303j:image

ふわふわクリームたっぷりココアどら焼き!!!

このレシピの出どころは、、、

なんと、、、

読売KODOMO新聞 第670です!!

そう、意識高い系小学生御用達の読売KODOMO新聞です!!!

我が家では子供だけでなく意識低い系専業主婦ことアサリの母も

教養を得るために愛読してますことよ!!!

 

さてさて、話はそれましたが作り方の紹介です

f:id:asarinokaasan:20240210213747j:image

材料
⚫︎ココア生地→卵1個

⚫︎キビ糖、薄力粉、米粉各30g

⚫︎ハチミツ7 g

⚫︎みりん5g

⚫︎重曹1g

⚫︎水大さじ1

⚫︎ココア3g
⚫︎クリーム→生クリーム200ml

⚫︎いちご、チョコ好きなだけ

作り方
ココア生地の材料をボウルに全部入れたら混ぜる!!!
ホットプレート(無ければフライパン)で直径10センチぐらい の円形に焼く!!!

f:id:asarinokaasan:20240210214057j:image
生クリーム泡立てる!!!
いちご洗ってヘタを切って、縦半分に切る!!!

f:id:asarinokaasan:20240210214222j:image
焼いた生地の上に生クリーム乗っける!!!

f:id:asarinokaasan:20240210215659j:image
いちごやチョコをトッピングする!!!

f:id:asarinokaasan:20240210215127j:image
食べる!!!
ごちそうさま!!!

以上です!!!!!!!!!!

と、まあ簡単なスイーツですよ!!!

f:id:asarinokaasan:20240210220724j:image

ただ、、、

米粉!!!他に使い道ないよ!!

だいたい、スーパーで300gからしか売ってないから、あまるよ !!!

地味に高いし!!!

だから、米粉でパン焼いたけど、、、地味に失敗したよ!!!

f:id:asarinokaasan:20240210220830p:image

んでもって、余った生クリームを使ってココアババロアを作ったよ!!

f:id:asarinokaasan:20240210214604j:image

レシピはもちろん…syunkonカフェごはん5

私の尊敬する山本ゆり師匠!!

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)

今日の教訓
わざわざ、材料揃えて作る料理は意外と高くつくよ!!!でも、子供と作る料理の時間はプライスレス!!!

f:id:asarinokaasan:20240210221118p:image

今日のアサリちゃんとマルオ

f:id:asarinokaasan:20240210220612j:image

ブログランキングに参加しております

励みになりますのでクリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ