アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

Dr.ネコー診療所2021〜猫の外耳炎、めやに、口臭について〜

アサリちゃんが来てから3ヶ月間くらいは、過敏になりよく何かあるとすぐに、病院へ行っていました。1ヶ月に1.2回くらいは行きました。

f:id:asarinokaasan:20210521224602j:image

主に、この3つです。

①外耳炎

②めやに

③口臭

①外耳炎

アサリちゃんうちに来てから1週間目で外耳炎になりました。

5才の息子が、「アサリちゃんの耳ん中めちゃくちゃ汚いよ!」と教えてくれたので覗いてみると、 耳から黄色い耳垢が吹き出していました。 ちゃくちゃ汚い!

f:id:asarinokaasan:20210521223618j:image

カピカピに耳毛にまでこびりついていていました。臭いはありませんでした。

本人はすこぶる元気!! ブリーダーさんに相談すると、体調崩したのかもとのこと。

これはヤバいと思い急いで動物病院へ!

先生に耳の中を診ていただくと、

 結果は軽度の外耳炎でした。

こびりついた耳垢が不衛生とのことで、 耳の中の毛をカットしてもらい、 耳ピュアという耳に垂らす薬を処方してもらいました。

 

念のために耳の奥見えないところにダニがいるかもしれないので予防でレボリューションをしてもらいました。

レボリューションとは猫の首に滴下する薬です、ノミダニの予防薬です。

朝晩の耳掃除と耳ピュアで落ち着きました。 それからも耳垢が出ることが多いのですが、 その都度汚ければ掃除しています。

本人が痒がっていなくて猫は習性で耳を掻くので判断が難しい、痒い場合はしきりに頭を振るそうです耳の中の皮膚が赤くなっていなければ耳垢が出ていても正常の範囲だと獣医さんに言われあまり気にしなくなりました。

f:id:asarinokaasan:20210521224717j:image

②めやに

朝起きるとこんな感じでめやにが出ることが多いです。ここまでは酷くなくても、目の中にめやにがついてることもしばしば。

f:id:asarinokaasan:20210521224154j:image

本人はすこぶる元気なのですがやはり心配。 ネットで調べると黄色いめやには、ウィルスや細菌による可能性が高いと書いてあるので急いで動物病院へ!!

診てもらうと目に傷もなく結膜炎の症状もないそうで、念のために抗菌の目薬を処方されました

1週間程で治るも、まためやにが、、

再び受診すると抗菌の目薬は使い続けると良くないそうで、ワンクリーンというほう酸の入った洗浄用の目薬を処方してもらいました。

これは使い続けてもいいそうで、 今も目の中にめやにが入っている時に使っています。

③口臭  

生後5ヶ月の時に、息子に「ママー。アサリちゃんのよだれ臭い!!」と言われ甘噛みされた息子の手のにおいを嗅いでみると。

くさっ!!!たしかに臭い。なにか魚の腐ったような、納豆のような臭さ。 生後3ヶ月の時には無臭だったはず、、 何かがおかしい。

今回も本人はすこぶる元気!!

しかし何か病気が隠れていたら怖い。

f:id:asarinokaasan:20210521224839j:image

アサリちゃん生後4ヶ月から毎日歯磨きしているので歯周病は無さそう…じゃあこの臭いは一体なんだろう? またかーまた病院か…前回も、めやにで大したことなかったので何となく行き辛い。

何もなかったら恥ずかしい…でも気になる…ということで動物病院へGO!!

結果、正常でした。よかった。

歯が抜ける時期に今までとは違う臭いになることなあるそうです。

異常な臭いは近くにいるだけで臭うそうです。

先生は「アサリちゃん健康そのものです!」 とおっしゃっていました。

たしかに人間の子供も鼻水垂らしてても元気に走り回ってる。

よく遊んでよく食べてよく眠れてれば元気な証拠 。おしっこが出なかったり、ぐったりしてなければ、様子を見て大丈夫そうなことがわかりました。

病院の先生に大丈夫と言われると安心するのでまた何かあればすぐに行ってしまいそうですが、、耳垢とめやにでは慌てなくなりました。

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210521225140j:image