アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

Dr.ネコー診療所 対話篇パート2 猫のおしっこ事情

f:id:asarinokaasan:20210606113904j:image

前回の続きです。動物病院の先生に日頃気になっていることを聞いてきました。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

⚪︎猫の水分摂取について

⚪︎おしっこの回数について

⚪︎おしっこの量の計り方

 

①猫の水分摂取について

「アサリちゃんの水分不足を気にして、 毎朝少量のカリカリにお湯を入れてスープにしてあげているのですが、続けていいですか?」

先生「若い頃は水分は気にしなくて大丈夫です。 歳をとると猫はおしっこの病気になりやすいので、 若いうちから水分を摂る習慣をつけておくのは大事なことなので続けてもらってかまいません。」

f:id:asarinokaasan:20210606114039j:image

全然美味しそうに見えないですが、

エサの出汁が出ているのか、ギャル曽根のように綺麗に食べてくれます。

ちなみに給水器はこちらを使っています。水に動きがあるとよく飲むとブリーダーさんに教えて頂きました。

f:id:asarinokaasan:20210606113422j:image

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

②猫のおしっこの量について

「アサリちゃん、1日のおしっこの回数が5回ですが、回数多めですか?量は60ccから80ccです」

先生「その量はテキーラでいうと3ショットですね^_^」

「はい。ちょっとくらっとするくらいですね」

先生「5回は少し多いですけど、60〜80ccは体重からみて普通です。 頻尿よりトイレが間に合わないとか粗相をしてしまった場合に病院に来る方が多いです」

毎朝スープをあげていたので先生におしっこの量で褒められるかと思っていたのですが、 肩すかし…

これからも朝のスープは続けて行こうと思います。

③おしっこの量の計り方 

子供が赤ちゃんの時にオムツでおしっこの量を計ったことがあったのを思い出して、やってみました。

朝から夜と時間を決めて2.3日分を計りました。

1日分の使用済みシート➖未使用のシート =おしっこの量 

⚠︎先生との会話は多少脚色されています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今日のアサリちゃん

天気が良いのでトイレ丸洗いしました。 いつも10日から14日で砂がボロボロになってくるので2週間に1度丸洗いしています。

f:id:asarinokaasan:20210606113512j:image

f:id:asarinokaasan:20210606113532j:image

トイレを乾かしている時は、小さい時に使っていたトイレを念のため置いてます。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村