アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

Dr.ネコー診療所 対話篇 体重と腸活ヨーグルトについて

フィラリア予防のお薬をもらいに行った日に日頃気になっていたことを先生に聞いてきました。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

f:id:asarinokaasan:20210604212358j:image

①体重について

⚫︎ぽっちゃりって何キロから?

⚫︎猫にヨーグルト、医学的根拠はあるの?

①体重について

アサリちゃんは現在生後8ヶ月半。

体重は3.2キロでした。

体重は標準で、体格はこれ以上大きくならないそうです。

先生「このまま食事の量を守ってください^_^あっでも。僕は3.5キロを超えたらアサリちゃんのことをぽっちゃりと呼びます。」

↑ (ブリティッシュショートヘア の女の子{アサリちゃんは小柄}の場合です。)

私「人間でいうとぽっちゃりって根本はるみくらいですか?」

先生「いや、相澤ひとみくらいです」

f:id:asarinokaasan:20210604205957j:image

私「アサリちゃんご飯を食べたあとすぐに催促します。。ご飯足りてませんか?」

先生「安心してください。足りてますよ^_^

欲しがるのはその子の性格です」

アサリちゃんただの食いしん坊ってわけかぁー。

パッケージの裏の最大の量であげたい所ですが、 体重の所でみて量を決めてあげた方がいいみたいです。

避妊術後は体重が増えやすいので、

おやつやおかわりをあげたい気持ちを堪えて飼い主が気を付けてあげなきゃいけませんね。

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

メタボを予防して健康で長生きしてもらう為に 心を鬼にしなくては。

⚫︎ヨーグルトについて

私「腸活を兼ねておやつに無脂肪ヨーグルトを2.3日1回小さじ1あげてるのですが、

あげ続けていいですか?」

先生「猫にヨーグルトをあげて腸内環境が良くなるという大きなデータは出ていません。

やるか、やらないかで言ったら別にやらなくていいと思います^_^ 下痢になった時にサプリメントをおすすめします。」

私「……わかりました。あげるの辞めます。」

根拠が無いのにヨーグルトが効くと信じていたので軽くショックでした。

f:id:asarinokaasan:20210604212447j:image

ヨーグルトを辞めてからまだ3日ですが今のところうんちは毎日出て普段と全く変わりないです。様子を見たいと思います。

ブリティッシュショートヘア は2.3年かけて大きくなるとネットの情報でみかけたのですが、 体格はストップしても筋肉が付いていくという事でしょうか。また動物病院に行った時に聞いてこようと思います。

⚠︎先生との会話には多少脚色有り

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210604205535j:image