アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

AM11:00に豹変する猫!(猫の噛み癖についてのお話)

こんばんは、アサリの母です。

アサリちゃんのことで小さな悩みが1つあります。

f:id:asarinokaasan:20210820221615j:image

それは、アサリちゃんが決まってAM11:00になると豹変しテーブルにいる私の腕を、両手両足をつかいホールドし、本気で噛んでくることです。

f:id:asarinokaasan:20210820221737j:image

まさに、ハリーポッターのルーピン先生(オオカミ男)のよう。

他の猫に噛まれたことがないので噛む強さのレベルはわかりませんが、

流血はしないけど歯跡が残ります。骨の髄まで歯が食い込むような痛さなのです。

じゃれて足に絡みついてくる甘噛みは全然痛くないので甘噛みではなさそう…

f:id:asarinokaasan:20210821165116j:image

私が家にいる時、きまってAM11:00に豹変して噛まれるので「お昼ご飯の催促」だと思われます。

昼ごはんはPM12:00  

1時間も前から催促…

エサの量は足りていても、午前中に人がいるとアサリちゃんは、がっつり寝ないので余計にお腹が空くのでしょう。夜ぐっすり寝た後の朝ごはん前と、夕方寝た後の夜ご飯の前は噛まれません。

寝てないしお腹が空いて余計寝れないしイライラするんだと思います。

f:id:asarinokaasan:20210820223836j:image

きっとアサリちゃんにご飯をもっとあげれば満足してくれる。でも必要以上にあげるのは我慢しています。

私は噛まれたら、「怖くない。お腹が空いていただけなんだよね」と、別室に移動するようにしています。が効果は無し。

今日は自分なりの対策として、噛まれる前のAM10:45にスープをあげたら噛まれませんでした!!

やっぱりお腹が空いていたんだね…

動物病院で2週間前にみてもらった時は、体重は3.5キロで体格から見てちょうど良いとのことでした。(アサリちゃんはブリティッシュショートヘア の中では小柄なので3.5キロから4キロまでが適正とのこと)

色々後悔したくないので先生の言うことを信じて、エサの量は守ろうと思います。

しかし!!AM11:00以外のアサリちゃんはとっても穏やかな天使なのです。

f:id:asarinokaasan:20210820222714j:image

f:id:asarinokaasan:20210820223015j:image

アサリちゃんが1人で昼寝をしていて、目が覚めた時に近くに人がいないと

「クルクルンクルクルン」と鳴きながら近付いてきて、体をこすり付けながらぴったりくっついてまた寝ます。

f:id:asarinokaasan:20210820222902j:image

f:id:asarinokaasan:20210820225444j:image

息子に「ドラえもん」と遊ばれてもびどうだにしません。

f:id:asarinokaasan:20210820223145j:image

f:id:asarinokaasan:20210820223533j:image

本当に穏やかな猫なのです。

f:id:asarinokaasan:20210820222631j:image

だからお願い、AM11:00に豹変しないで。

噛まないで欲しいと切に願います。

f:id:asarinokaasan:20210820225112j:image

今日のアサリちゃん


f:id:asarinokaasan:20210820225622j:image

f:id:asarinokaasan:20210820225619j:image

ダイソーの猫じゃらしで遊んでいます。

二つのブログランキングに参加しています。

励みになりますのでクリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ