アサリちゃんは猫である

甘えん坊でいつも家族のそばに居るブリティッシュショートヘア のアサリの日々の記録を含めた日常の観察日記

カロリーオフな揚げないカボチャコロッケと雨の日にゆっくりみたいおすすめ映画のご紹介

こんにちは、お盆休み食べることしか楽しみがなかったアサリの母です。

昨日、子供からカボチャコロッケが食べたいとリクエストがありました。

お盆休みにカロリーを摂りすぎたのでもうこれ以上はカロリーを摂りたくない。

しかし子供のリクエストには応えてあげたい。

というわけで以前作った「火を使わない!チーズ入りポテトコロッケ」をアレンジした

「揚げない!チーズ入りカボチャコロッケ」を作りました。

f:id:asarinokaasan:20210819130935j:image

材料 15〜18個分

カボチャ…約500g

キャンディチーズ…コロッケの個数に合わせて

牛乳…大さじ3

塩胡椒…適量

卵…一個

小麦粉…適量(今回無かったので使っていません)

パン粉…適量

サラダ油(オーブントースターで焼く前にたらす)

作り方

①カボチャを皮のままサイコロ状に切って耐熱皿に載せ、柔らかくなるまで電子レンジでチンする。

② ①のカボチャを潰し、牛乳、塩胡椒を入れ良く混ぜる。

③チーズを真ん中に包んで丸める。

④丸めた③を小麦粉→卵→パン粉の順番につける。

⑤オーブントースターのトレーにアルミホイルをひき、④をのせてサラダ油をまんべんなくひと回りかける。(かけ過ぎ注意)

⑥温めたオーブントースターで焼き色がつくまで、たまに見て転がしながら焼く。

f:id:asarinokaasan:20210819131434j:image

f:id:asarinokaasan:20210819131437j:image

☆食べた感想☆

ソースをかけて食べました。甘くてホクホクして美味しかったです。

可愛いピックをさしたらパーティ料理の一品になりそうです♪

参考にした「チーズ入りポテトコロッケ」

こちらをアレンジしました↓ 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

この日の献立はカボチャコロッケ、小松菜と豚肉のお味噌汁、冷ややっこでした。

わりとヘルシーな晩ごはんでございました。

f:id:asarinokaasan:20210819131501j:image

ここからはシアターアサリをお楽しみください!

f:id:asarinokaasan:20210819131509j:image

おはこんばんちは、映画評論猫のAsari☆です。

今日、ご紹介する映画は、

かもめ食堂」と「南極料理人」です。

私は猫なので内容はよくわかりませんが、

かもめ食堂は、猫が出てくるだけでなく重要な役割を果たすので文句なしの☆5つ。

南極料理人は、猫が出てくると思っていたのに、出てこなかったのと、とても寒そうだったので残念ですが☆1つ

うちの人間は、かもめ食堂を観て、さっそく近所のパン屋さんでシナモンロールを買って食べ、北欧に憧れてフライングタイガーコペンハーゲンへ行き近々IKEAに行く予定らしいです。

すぐ影響されるようです。

南極料理人を観た後は、うちの人間はすぐ袋麺を食べてましたしね(笑)

只今、Amazonプライム・ビデオで無料で観られます。気になった方は是非!

それでは、皆さん!

サヨニャラ、サヨニャラ、サヨニャラ…

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210819132011j:image

少し肌寒くなるとよく腕に来ます。

一歳の誕生日まであと1ヶ月を切りました!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


手作りお菓子ランキング