アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

私はわが家の厚生労働大臣の巻 猫も人間も水分摂取!

こんばんは、夏になると「水飲んだ?」が口癖のアサリの母です。

f:id:asarinokaasan:20210727220445j:image

猫も人間も気にして水分を摂るようにしています!

最近、目薬を処方してもらいに動物病院に行ったら

レジの横にこんなものが置いてあったので

試しに買ってみました。

猫の水分補給をサポートする経口補水サプリメント

160円。一袋100グラム 一袋12.9カロリー

 

原材料

ホエイプロテイン、チキンレバー、

グリセリン、増粘安定剤(グァーガム

ミネラル類(カリウム、クラロイド)

 

f:id:asarinokaasan:20210727222038j:image
f:id:asarinokaasan:20210727222042j:image

↑裏はフランス語でさっぱりわかりません。

パンフレット(ピュリナプロプランベテリナリーダイエット)によると、

猫は水を飲んでいるように見えて、猫の人舐めは、ティースプーンの3/100 とのこと!!

えー、そんなに少ないの?知りませんでした。

猫に必要な水分目安で、体重1キロあたり50mlだそうです。(50ml=大さじ3.5)

アサリちゃんの体重は3.4キロ(フードはカリカリのみ)だから最低でも150mlは飲んでもいいということですね!!

↓写真では黄色ですが実物はもっと茶色です。

f:id:asarinokaasan:20210727222157j:image
f:id:asarinokaasan:20210727222201j:image

体重2キロの猫に対して1日一袋で、開封後は24時間以内に与えてくださいとのこと。

今日試しに少しあげてみるとあっという間に飲みました!

原材料に、チキンレバーが入っているので嗜好性があるようでアサリちゃんには美味しいみたいです。

普段のアサリちゃんは自動給水器、ケージの給水器、手作りスープもよく飲みます。

f:id:asarinokaasan:20210727215648j:image

f:id:asarinokaasan:20210727222619j:image

(↑いざカメラを向けると飲まない!)

こちらは毎朝ブラッシングのご褒美にあげている自称スープ。2種類あります。(はたしてこれをスープと呼べるのか…)

f:id:asarinokaasan:20210727100717j:image

↑ぬるま湯にササミのフリーズドライ少量を入れたもの。

f:id:asarinokaasan:20210727211508j:image

↑こちらは以前にもブログに書きましたが、ただぬるま湯にカリカリを浮かべただけ笑

飽きないように一日おきに変えてあげてます。

今のところどちらも喜んでがぶ飲みしてくれます。

以前、猫の国産牛乳を買ってあげてみた事がありました。


f:id:asarinokaasan:20210727211614j:image

f:id:asarinokaasan:20210727211640j:image

f:id:asarinokaasan:20210728091118j:image

アサリちゃん凄い喜んで飲んでました。 

ブラッシングのご褒美に少量あげるだけなので余ってしまい、わが家のあげかたには合わず・・リピートなりませんでした。

f:id:asarinokaasan:20210727220047j:image

アサリちゃんは水分を出せばすぐ飲んでくれるのですが、

子供達はしつこく言わないと水分を飲んでくれません。

コップを毎回運ぶ手間を省くため、子供の近くに水筒を置いてます。

f:id:asarinokaasan:20210727211340j:image

夫は「水飲んだ?」と聞いても適当に返事するので…

直接コップ一杯の水かお茶を入れてその場で飲み干してもらっています。目視します笑

こんな感じのわが家。

夏になると「水飲んだ?」と家族に聞き過ぎて、ウザがられています。

f:id:asarinokaasan:20210727220323j:image

昨日の私の住む街は外の温度が36度ぐらいまで上がりました。

むーってしてサウナみたいです。

私が育った田舎の実家も昼間はめちゃくちゃ暑いのですが、

山が近くて、夜は冷房をつけなくても、網戸にして網戸にぴったりくっついて寝れば涼しい風が入ってきてそのまま朝まで寝れました。

夜中に目を覚ますと、網戸にゴ⚫︎⚫︎リ…じゃなくてコクワガタタマムシが張りついていることもありました。懐かしい。

やっぱり街の暑さは桁外れですね!

みなさまも熱中症にお気をつけください。

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210727222546j:image

息子とメジャーで遊んでいます。

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com