アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

アサリのモーニングルーティーン。喜びの儀式の巻

こんばんは、アサリの母です。

今日はアサリちゃんの朝のルーティーンのお話です。

朝6:30 ケージを開けるとアサリちゃんが挨拶してくれます。

それは、猛烈な頭突きとスリスリ!!

アサリちゃんは私がケージを開けるとまず私にオハヨウの頭突きとスリスリをします。

そして子供たちがパジャマから着替えるのを待って、子供たちにたっぷり頭突きとスリスリします。(何故か私にするより子供たちへのスリスリが長いです。)

f:id:asarinokaasan:20210801164929j:image

私たちはこれを喜びの儀式と呼んでいます。

よほどケージから出れたことが嬉しいのでしょうか。

(アサリちゃんは夜11時半から6時半まではケージで過ごします)

ゴロゴロ喉をならしこれでもかというくらい身体をこすりつけます。

f:id:asarinokaasan:20210801164940j:image

毎朝、じっとしてしゃがむ娘と息子。変わるがわるアサリちゃんの喜びの儀式を受けます。

f:id:asarinokaasan:20210801165000j:image

日中よくケンカをする息子にさえすり寄ります。

f:id:asarinokaasan:20210801165008j:image

f:id:asarinokaasan:20210801164929j:image

6:40  自動給水器に水を入れます。

コンセントをさして水が出るのも楽しみな様子で、ずっとゴロゴロ言って見ています。

とにかく機嫌が良いアサリちゃん。

私はキッチンへ行き、朝ごはんの準備をします。

その間アサリちゃんはずっと自分のご飯が貰えるまで、ずっと「ミャ」「ミャ」と鳴き続けています。

↓ご飯が出てくるのを今か今かと待っているシャイニングアサリ!

f:id:asarinokaasan:20210801165558j:image

7:00 私たちの朝ごはんの準備が出来上がる頃、アサリちゃんはご飯タイム!

ケージにご飯を運びます。アサリちゃんしっぽの先をクイっと曲げてケージへ猛ダッシュ!! 

テーブルに朝ごはんを並べて子供と夫が席に着くまではアサリちゃんはケージの中に入っていてもらいます。

アサリちゃんは猛スピードで完食、と同時に「ミャオン」"出して"「ミャオン」"出して"と訴えます。出すまでずっと鳴きます。

皆んなが席に着いて食べ始めたのでアサリちゃんケージの外へ。

私たちの朝食を覗きにくるので気が抜けません。淡々と食事を済ませます。

7:45 私たちの朝食後はアサリちゃんのブラッシングタイム。

f:id:asarinokaasan:20210801164659j:image

朝のまだ涼しいうちにベランダでブラッシングします。

この日は日曜で夫がしてくれました。(平日は私がやります)

f:id:asarinokaasan:20210801164703j:image

ブラッシングは1、2分くらい。

f:id:asarinokaasan:20210801164540j:image

気分によるみたいで大人しくゴロゴロ言ってさせてくれる時もあれば、ガチギレされるときもあり、さっと終わらせます。

f:id:asarinokaasan:20210801215809j:image

(まだまだ毛は抜けます。アサリちゃんエアコンの部屋にいるので、身体が季節を分からなくなっているのでしょうか。換毛期関係なしに抜けてる気がします。

毛が抜ける事にも慣れてきて毎日のブラッシングや掃除は日常になっています)

f:id:asarinokaasan:20210801164504j:image

終わった後はご褒美のスープをあげます。

以上、アサリちゃんの朝のルーティーンでした!

f:id:asarinokaasan:20210801215925j:image

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20210801220442j:image

夜一緒にホラー映画見ました。

一緒に居てくれてもアサリちゃんはずっと寝てるから怖いのは半減されない!

 

asarichanwanekodearu.hatenablog.com