アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

猫の抜け毛とシャンプーについて

こんにちは。アサリの母です。

今日は梅雨のあいだの晴れ間でした。

私は日々アサリちゃんの抜け毛と格闘中です。

気付くとクイックルを片手に持っています。

換毛期以外にも毛って抜けるんですねー

猫初心者、まだまだわからないことだらけです

f:id:asarinokaasan:20210614131925j:image

①猫を飼うまでわからなかったこと

 ⚫︎猫の抜け毛について

 ⚫︎ブラッシングについて

②シャンプーするとよく毛が抜ける

 ⚫︎お風呂に入れる前の準備

 ⚫︎気合いを入れていざお風呂へ

①猫を飼うまでわからなかったこと

⚫︎猫の抜け毛について

毛が換毛期以外にもずーっと抜ける。

換毛期に抜けたら、つぎの換毛期までほとんど抜けないのかと思っていました。

今年の3月中頃に抜け毛が酷くなり換毛期に入りました。撫でるだけで、ファ〜ッと毛が抜けるようになったので、これが換毛期か!とすぐにわかりました。

⚫︎ブラッシングについて

換毛は朝晩とグローブでブラッシング。

 5月の下旬に抜け毛が少なくなり、もう抜けなくなるんだと思ったら今もグローブすれば全盛期ほどではないが抜ける…


f:id:asarinokaasan:20210614213731j:image

f:id:asarinokaasan:20210614213725j:image

しかも最近グローブのブラッシングを嫌がるようになりました。(長くブラッシングされるのが嫌みたい)

なので、さり気なく1日に何回にわけてブラッシングするようにしています(怒る前にやめる)

私は抜け毛が気になって、

朝はクイックルと掃除機

夕方はクイックル

夜はクイックルとコロコロをしてます。

おかげで部屋は常に片付いていますが、 やっぱりフローリングや階段の隅に落ちてる毛が気になる毎日です。

②シャンプーするとよく毛が抜ける!

⚫︎アサリちゃんをお風呂に入れた後、排水溝に毛が溜まっていて、シャンプーすると毛がけっこう抜けてます!!

人間のアレルギー対策にもなるので我が家は月1回シャンプーしています。

f:id:asarinokaasan:20210614230356j:image

でも、アサリちゃんシャンプーをめちゃくちゃ嫌がる。

歯磨きも、爪切りも、目薬も平気な生徒会長のアサリちゃんなのに、、

お風呂だけは大の苦手←ここだけ猫らしい笑

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

⚫︎猫をお風呂に入れる前の準備

⚪︎爪を切っておく

⚪︎シャンプーを泡立てておく

⚪︎浴室を暖めておく

⚪︎おやつを用意しておく

我が家は夫婦で猫をお風呂に入れます。

出来るだけ短時間でスピーディーにやってますが、アサリちゃん肩に逃げまどうので2人ともびしゃびしゃ、、爪切っても痛い

茹でたほうれん草みたいになってるアサリちゃんをタオルドライでひたすら乾かします。

(動物病院の先生から基本はタオルドライでと言われた為)

タオルドライは大人しくさせてくれます。

アサリちゃんも私も夫もくったくた…

でも洗い終わって2、3日はシャンプーの良い匂いはするし(←2、3日だけ)毛は沢山抜けるし、

サラサラになるし、お風呂に入れてよかったなーって毎回思います。

来月もがんばろー!!!

f:id:asarinokaasan:20210614132046j:image

(E.T風アサリちゃん)

アサリオヘヤモドル

ビタビタダケド

アサリオヤツタベタイ

ペコペコダカラ

アサリカイヌシスキ

ゴハンクレルカラ

カイヌシノハゲミニナルポチット↓↓オネガイ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
ブリティッシュ・ショートヘアランキング
にほんブログ村