アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

年末は餅!モチ!!もち!!!の餅ざんまい!!!

みなさま明けましておめでとうございます!!!

アサリの母です! !!

f:id:asarinokaasan:20230101181547j:image

今日は年末に起こった、米騒動ならぬ餅騒動についてお話したいと おもま!!!!!

f:id:asarinokaasan:20230101181611j:image

我が家では毎年年末に餅米を購入し、ホームベーカリーでお餅をつくのですが、今年は何を血迷ったかアサリの母は餅米を5キロも買って来てしまったのです!!!

5キロの餅米を買った理由は簡単、なぜか2キロの餅米より安かっ たからです、、、。

このブログの読者様ならご存知のように、私アサリの母はケチの悪魔と契約しなおかつケチケチの実を食べたケチ人間。
グラムより産地より値段しか見ていません!!!

f:id:asarinokaasan:20230101182333j:image

なので、この後起こる餅騒動なんて1ミリも予知しておりませんで した、、、。

みなさま、度々出てくるパワーワード

餅騒動が一体なんなのか不思議にお思いでしょう。

餅騒動とは飢饉で飢えた農民が正月の餅欲しさに御百姓様の館に押 し入る事、、、。
ではなく、単純に5キロの餅米をつくために合計4時間かかったという重労働の話。

合計4時間の間に、
3回もホームベーカリーを回し、出来上がるたびに熱々のお餅を丸く成形したり(高須クリニック
3回もホームベーカリーやヘラや皿にこびりついたお餅を剥がしたりと、なかなかの重労働、、、。(1人でやっていたので写真がありません。)
なので、31日の晩御飯は餅ざんまい!!

f:id:asarinokaasan:20230101182647j:image

残りは全て冷凍しました。

きなこ、あんこ、大根おろし白菜の煮付け

どれもこれも、つきたてのお餅にピッタリで美味でした!!!

f:id:asarinokaasan:20230101183209p:image
ちなみに、元旦に食べるおせちも同時進行で作っていたので、
アサリの母がニューイヤーをウェルカムしたのはキッチンでディッシュをウォッシャブルしている時でした、、、。

このアサリの母のサクリファイスのおかげで我が家のお正月はこの様になりました!!!

f:id:asarinokaasan:20230101182938j:image
f:id:asarinokaasan:20230101182944j:image
f:id:asarinokaasan:20230101182941j:image

たつくり

伊達巻

筑前

お雑煮

黒豆

かまぼこ(438円)

そして、鏡餅

これぞまさしく、日本の正月!!!

PS.本年もよろしくお願いいたします♬

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20230101183627j:image

みんなで逃走中の録画みてるよ!