アサリちゃんは猫である。

生産性のない専業主婦がおくる日常系ブログ➕猫

OFUKUROの味「鬼まんじゅう」とアサリ劇場「世界初自転車で行う伸身の新月面」

皆さん、おはこんばんちは!

ブログのレイアウトをいじれるようになったアサリの母です。

本日は特にやる事もなく(まん防の為)家でおやつ作りでもしようと思い、先日1本100円で買ったこちらのモノを使って作った鬼まんじゅうと、

f:id:asarinokaasan:20220220165847j:image

f:id:asarinokaasan:20220220204824j:image

みんな大好きアサリ劇場をお送りしたいとおもま!内容をちょっとだけ言うと、私アサリの母が世界初自転車から伸身の新月面に挑戦するお話です。(実話)

まずは、鬼まんじゅうの作り方

こちらの鬼まんじゅうは義母から受け継いだ一子相伝のレシピとなっております。

f:id:asarinokaasan:20220220170019j:image

ラオウでもトキでもケンシロウでもなく、このアサリの母をリュウケンは選びました。

これがそのレシピです。このレシピの為に数え切れないほどの血が流れたとか流れなかったとか…

材料(アルミカップ12個くらい)

サツマイモ…550g

砂糖…150g

小麦粉…170g

水…50CC以下。(かなり少なめ、加減して入れるべし。)

作り方

サツマイモを角切りにして、水にさらして、水を切っておく。


f:id:asarinokaasan:20220220171034j:image

f:id:asarinokaasan:20220220171032j:image

①をボールに移し砂糖をかけ10分寝かす。

f:id:asarinokaasan:20220220171044j:image

②に小麦粉をかけ混ぜる。

f:id:asarinokaasan:20220220171054j:image

水を少しづつ加え水っぽくならないように注意する。

④をアルミカップに小分けして蒸し器で15分くらい蒸す。


f:id:asarinokaasan:20220220171119j:image

f:id:asarinokaasan:20220220171111j:image

蒸し終わったら直ぐに取り出し冷まして出来上がり!

f:id:asarinokaasan:20220220205018j:image
f:id:asarinokaasan:20220220205020j:image

食べた感想…芋がホクホク生地がねちもち甘くて美味しいソウルフード

♪ここからはアサリ劇場「世界初自転車で行う伸身の新月面」をお楽しみ下さい。♪

時は小学三年生の春。今まで親戚のお古の自転車を乗っていた私は、今日初めて自分による自分の為だけの新品の自転車を買ってもらった。

嬉しくなった私は近所の友達と家から小学校までのツーリングを楽しむことにした。

新しい自転車は今までのお古とは違いギアのきしむ音、タイヤの歪み、ブレーキの効きの悪さ、雨ざらしでボロくなったサドルなどが無く、全てツルツルピカピカの新品でオシャレな前カゴも付いていた。

このブログを熱心に読んでいる貴族の方々ならお分かりでしょうが、我が家から小学校までは果てしなく長い道のりなのです。例えるなら、ロードオブザリングホビットの村から滅びの山までの道のりの様。

旅路が三分の一を過ぎた頃、私の悪い癖が再発した。そう、頭の中に産まれSHOUDOU

(衝動)を上手くコントロール出来なくなること。まるで指輪に魅入られたゴラムの様に。

今回のSHOUDOUは、簡単に説明すると超高速に回転している前輪に私のこの可愛い21センチの左足を突っ込みたくなったことです。

私はこのSHOUDOUに素直に従い前輪に左足を突っ込んだ。

私は体操の内村選手の様に半回転ひねりの軌道を描き硬いアスファルトに叩きつけられた。

私は一瞬の事で何が何だか分からなかったが、SHOUDOUに従った清々しさと全身に広がる痛々しさが私を包み、なぜか顔はニヤニヤしていたとその時いた友達が言っていました。

皆さん動いている自転車の前輪に足や物を挟むと吹っ飛ばされるよ?

例えるなら吉田の内股くらい強力なやつ。

PS.学校に行くのをやめ、前かごが凹んだ自転車を押して帰った私に5時のチャイムが優しく鳴り響いていました。

 

小学校の帰り道関連のお話、こちらも読んで見てね♪

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

asarichanwanekodearu.hatenablog.com

 

今日のアサリちゃん

f:id:asarinokaasan:20220220205153j:image

すぐ捕まる、アサリちゃんはいつもワンテンポ遅い。

 

ブログランキングに参加しております。

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ